チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.05.24

連載ネットのいろは

vol.02

パソコンにこんなメッセージが表示されたらどうしたらいいの?

写真:パソコンにこんなメッセージが表示されたらどうしたらいいの?

問 : 「パソコンの性能が低下しています」というメッセージが表示されました。
解 : このメッセージはWebサイト上に表示されている広告です。

パソコンにエラーが発生しているかのように見せかけて不安をあおり、ソフトウェアのインストールを促す広告です。

広告をクリックしてもエラーの修復は開始されず、無償版ソフトウェアのダウンロードページが表示されることがほとんどです。

あわててソフトウェアをインストールしたり、個人情報を入力しないよう注意してください。

■参考記事
「パソコンの性能が低下しています」といったメッセージが表示されました
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/security/security19.html

問 : 「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます」というメッセージが表示されました。
解 : 不要なアドオンを無効にしましょう。

アドオンが多数インストールされているとInternet Explorerの動作が遅くなり、Webサイトの表示に時間がかかる場合があります。

Internet Explorerのバージョン9以降ではInternet Explorerの動作に影響するアドオンがインストールされている場合、画面下部にこのメッセージが表示されるようになりました。

このメッセージの[アドオンの選択]をクリックし、表示されたアドオンから[無効にする]をクリックすると無効にできます。

ただし、動画やPDFを表示するためのアドオンを無効にすると動画やPDFの表示に問題が生じることがありますので、動画を再生するためのアドオンが[アドオンの選択]に表示されている場合は、[有効]にしたままにしてください。

■詳しい設定方法についての参考記事
アドオンについてのメッセージが表示されます
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/browser/browser22.html

問 : 「Webページの有効期限が切れています」というメッセージが表示されました。
解 : キーボードの「F5」キーを押すと元のページに戻ります。

ショッピングサイトや会員制のWebサイトなどで入力フォームから情報を送信するページを開いているときにWebブラウザーの前のページに戻る操作を行なうと「Webページの有効期限が切れています」と表示されることがあります。

入力された情報を自動的に再送信しないよう、大切な情報を保護するセキュリティー機能が働いていると、このようなメッセージが表示されます。キーボードの「F5」キーを押すと、再読み込みをして元のページに戻ることができます。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事