チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2019.03.28
更新日:2021.01.29

連載ネットのいろは

vol.21

キーボードの配列はなぜ不規則なの? 気になる理由や便利なキーの役割を解説

キーボードの配列はなぜ不規則なの? 気になる理由や便利なキーの役割を解説

パソコンのキーボードの配列がなぜアルファベット順ではなく、不規則でばらばらなのか疑問に思った事はありませんか?
どうして現在の配列になったのか根源はどこなのか、そんなちょっとした疑問にお答えいたします。

どうしてアルファベットがバラバラなキーの配列なの?

一般的に流通しているキーボードは「QWERTY配列(クワーティはいれつ)」と呼ばれるものが主流になっています。
これはタイプライターが作られた際に採用されたものが元になり、現在もその配列が引き継がれています。また、名称はキーボードのアルファベットのキーが「QWE...」と並んでいるためそこからつけられたものだと言われています。
QWERTY配列の他にDvorak配列(ドヴォラックはいれつ)というものも存在します。
こちらはタイピングのしやすさと身体的負担の軽減を追究して考案された配列で、タイプコンテストで優勝した多くの方がDvorak配列を使っているそうです。
慣れるとQWERTY配列より速く快適に打鍵ができるようですが、対応しているトレーニングソフトや書籍が少ないため、あまり普及していないのが現状です。

「QWERTY配列」になった理由とは

ではなぜこのような不規則な配置になったのでしょうか。
確実な根拠のある理由はわかっていないようですが、諸説あるうちのいくつかを下記にまとめました。

・タイプライターのセールスマンが顧客に対してプレゼンテーションを行う際に素早く美しく「typewriter」と打鍵を披露できるようにしたものだという説
(最上段のキーのみで全ての文字の入力が可能)
・早く打ちすぎるとタイプバーが絡まるため、敢えて打ちにくい配列にした説
・ERやTRなどよく使用するキーを左に配置することによりタイプバーの絡みを防止しようとした説
・市場を独占するためにタイプの練習が必要な配列にし、他社製品の乗り換えを防ごうとした説

※他にも様々な諸説があります。

時間短縮や効率アップにも!便利なキーの役割とは

アルファベットや記号以外の特別な機能を与えられたキー、有効に扱えていますか?
なかには使い方を覚えると時間が短縮でき、効率の上がるとても便利なキーもあります。
そんな特殊なキーの役割をご紹介いたします。

画像:特殊なキーの役割
画像:特殊なキーの役割

Escape キー(エスケープキー)

...Escキーは「Esc」または「Escape」と書かれたキーで実行している操作の「キャンセル」「取り消し」に使われる。

Tab キー(タブ)

...次項目へ移動できる機能。
Webサイトの入力フォームやエクセルなど一項目入力後に次の項目に移動する際に使われる。

Caps Lockキー(キャプスロックキー)

...アルファベット入力では大文字で打てるキー。
日本語入力の場合全角英数キーとなる。
ShiftとCaps Lock同時押しで常に大文字になる。

Controlキー(コントロールキー)

...短縮して「Ctrl」と記述されている。
単体のキーでは使用せず、ほかのキーと組み合わせる事によりショートカットコマンドが使える。(Ctrl + CやCtrl + Vなど)

Shift キー(シフトキー)

...押している間小文字と大文字を切り替える。
ショートカットコマンドとして使用する事もある。
(Shift+Caps LockやShift+Deleteなど)

Alt キー(オルトキー)

...ほかのキーと組み合わせる事によりショートカットコマンドが使える。
(Alt+TabやAlt+スペースなど)

F1~12 キー(ファンクション1~12キー)(F1~F12)

...キーに割り当てられたコマンドを使用できる。

無変換キー

...押すことにより入力した文字をひらがな→全角カタカナ→半角カタカナに変換できる。

変換キー

...スペースキーのように漢字変換をしてくれる。
また、読めない漢字を選択後に変換キーを押すと読み方を確認するという使い方もできる。

カタカナひらがなキー

...かな文字入力に切り替えできるキー。

Windows キー(ウィンドウズキー)

...Windows のスタートメニューを表示する。

Insert キー(インサートキー)

...文章を書く際に挿入と上書きを切り替える事ができる。
初期設定では挿入になっている。

アプリケーションキー

...右側のAltとCtrlの間にあるキー。
マウスの右クリックと同じ動作ができる。

Print Screen キー(プリントスクリーンキー)

...押すことで画面をキャプチャーする事ができる。

Scroll Lock キー(スクロールロックキー)

...Excelを使う際にScroll Lockキーを押すと選択セルは移動せずに、表計算のシートを上下左右にスクロールさせることができる。

Pause/Break(ポーズ/ブレーク)

...「処理を中止」できる。
エスケープキーと同じ役割を持っている。

Num Lock キー(ナムロックキー)

...押すことによりテンキーが使えるようになる。


単体だけでも便利なキーもありますが、ショートカットなどをもっと詳しく知りたい方はぜひ使い方を検索してみてください。


■参考記事
ネットの知恵袋
Q. キーボードの配列はどうしてアルファベット順じゃないの?
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/pc-equipment/pc-equipment42.html

チエネッタ
ワンタッチで楽々文字変換 ファンクションキーの使い方
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/nrt_ser-cat36_function-key.html

「Windows キー」ってどう使えばいいの?
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/basis-of-internet-windows-key.html

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事