チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2019.05.21

大人気美容クリエイター「元美容部員 和田さん。」に聞く、大人が動画を楽しむコツ

大人気美容クリエイター「元美容部員 和田さん。」に聞く、大人が動画を楽しむコツ

YouTubeで紹介されている美容系動画って、学生さんや若い子向けの内容が多そう......というイメージを抱いている方も多いのでは。そんななか、大人の女性も参考にできる本格的な美容知識を元に動画を配信し、絶大な人気を集めているのが美容クリエイター「元美容部員 和田さん。」。

6年間の美容部員経験で培った豊富な知識と、実際にコスメカウンターで接客しているかのようなスタイルが話題となり、現在YouTubeのチャンネル登録者はなんと74万人!(2019年4月10日時点) アップされた動画のコメント欄には、悩める大人世代の切実な悩みや相談が次々と書き込まれます。

大人の女性からも頼られ支持される理由は、品のあるキャラクターやメイクテクニックだけでなく、視聴者一人ひとりの"美容の悩み"と向き合う和田さん。の姿勢にありそう。今回はそんな和田さん。に、日々発信する動画に込めている思いや、日常をもっと充実させるYouTube動画の取り入れ方を聞きました。

画像:和田さん

PROFILE

元美容部員和田さん。
大手化粧品メーカーにて美容部員を6年経験。2018年 5月26日にYouTubeチャンネル「和田さん。 チャンネル」を開設。元美容部員ならではの専門性を活かした美容系のハウツー動画が人気。

悩みを解消するメイクテクやプチプラコスメ。大人も満足できる質の良い情報がたっぷり

画像:動画オープニング
▲コスメカウンターでお客さまを迎える美容部員をイメージした動画オープニング

――いつも「いらっしゃいませ。本日はご来店ありがとうございます。」の一言からはじまる和田さん。の動画。どういったコンセプトのチャンネルなのか、紹介いただけますか?

「和田さん。チャンネル」は、私が百貨店の美容部員に扮して、お客さまを接客しているようなイメージで動画を作っています。だから、髪型や服装はもちろん、話し方なども、美容部員として働いていた頃に実際にやっていたことを再現しているんですよ。動画の視聴者さんのことも「お客さま」と呼んでいます。お客さまのなかには、「和田さん。って本物の美容部員で、たまに動画あげてるんですよね?」って思っている方もいるくらい(笑)。

動画で紹介しているメイク自体も、普段のメイクに取り入れていただきやすい基本的なテクニックや、大人の女性にも似合う上品なテイストのものが多いです。だから、20代~40代と、幅広い年齢層の方に動画を見てもらっています。

――和田さん。チャンネルを見ていると、本当にコスメカウンターで接客されてるような気分になります。動画の内容はどんなものが多いんですか?

メイクのハウツーやスキンケアのコツまで色々と紹介していますが、どんな動画を作る時も、お客さまのお悩みを解消して自分に自信を持ってもらうことを大切にしていますね。

美容部員として働いていた頃、接客した方の悩みがメイクで解消された瞬間に、まるで人が変わったように表情が明るくなってイキイキされる姿がとても印象的で......! 「メイクやスキンケアで、人ってこんなに変われるんだ!」と、自分自身がすごく感動したことがとても大きかったんです。今は、その感動をより多くの方に伝えたくて、悩みを解消するヒントになる動画を配信していくことを心がけています。

――「お客さまのお悩み」は、どういうところから収集されているんですか?

ありがたいことに、動画を投稿するとものすごくたくさんのコメントをいただくんですね。「メイク崩れに悩んでます。どうしたらいいですか?」とか、「シミのカバー方法を教えてください」とか。そういったお客さまのリアルな声から、配信していく動画の内容を決めることが多いです。しかもお客さまの個人的な悩みをコメントしてきてくださるので、ほかのメディアでは取り上げられにくいニッチな悩みに応える内容が多いのも、和田さん。チャンネルの特徴かもしれません。

画像:YouTube動画へのコメントやその他SNSのコメントは、ほぼ目を通すという和田さん
▲YouTube動画へのコメントやその他SNSのコメントは、ほぼ目を通すという和田さん。そこから得られるヒントが多いのだとか。

――すごく「お客さまの要望」に寄り添った動画を配信されていますね! 悩みに応えるという部分以外で大切にされていることはありますか?

私が発信しているようなハウツー動画って、見てるだけでは満足度がそれほど高くないように思うんですね。「面白かった!」で終わるのではなくて、「自分でもやってみよう」って行動が起こせるように後押しできると、すごく価値を感じられると思うんです。なので、紹介したコスメを実際に試したりメイクを真似したりして、一緒に楽しむ体験をしていただけるよう、発信した動画で少しでも見る人の心を動かしたいということは強く思っています。

やっぱりメイクって、実践して今よりキレイになれたり悩みが解消されたりする瞬間が、一番楽しいですよね。そのためにも、初心者でもわかりやすいようテクニックを丁寧に解説したり、動画でのライティングや見え方にも気を遣っています。使用するコスメも、どこにお住まいの方でも簡単に手に入れられるよう、ドラッグストアなどで手軽に買えるプチプラコスメを中心に紹介するよう心がけています。「あれ試してみようかな」「今日は、和田さん。が紹介していたメイクをしてみようかな」って、動画を週1回の楽しみに思ってもらえたらうれしいです。

リアルな感想とプロの知識を元にした情報だから、取り入れやすく真似しやすい

画像:リアルな感想とプロの知識を元にした情報だから、取り入れやすく真似しやすい

――動画を発信する立場として、気をつけられていることはありますか?

動画って嘘が全部わかっちゃうものだと思うので、実際に自分が愛用しているものだったり、2週間とか1ヵ月とか、ある程度の期間使用して効果を実感した商品だけを紹介するようにしています。

特にスキンケア商品は、肌に合う合わないという個人差が大きいので、「私がこれをおすすめするのは、こういう肌質だから。こういう悩みを解消できるから」というように理由をしっかり伝えるようにしていて。逆に合わない場合は、「私には合わないけど、こういう点を求めている方には良いかも」って率直に伝えるようにしています。

――そういう真摯な姿勢も、和田さん。が人気を集める秘密なのかもしれないですね

あとは、リアルさも大切にしています。例えばベースメイクのハウツー動画なら、肌荒れやニキビがあっても、そのまま見てもらったほうが肌トラブルがカバーされていく様子が伝わりやすいので。恥ずかしながら、「どすっぴん」で登場する動画がいくつもあります。そうすると、コメントにも「すごく肌がキレイになってびっくりした」とか「和田さん。も肌トラブルがあるんですね!」といった驚きや共感が寄せられるんです。「私自身も、お客さまと同じように悩みやコンプレックスを抱えているんですよ」ということをさらけ出すことで、親近感を持ってもらったり、一緒に頑張ろうと思ってもらえたらいいなと考えています。

画像:等身大の姿を見せてくれるのが、大人の女性から支持を集める理由の一つかも
▲「私も肌のトラブルは起こりますし、そういったところもすべて動画で見せてます」。そんな等身大の姿を見せてくれるのが、大人の女性から支持を集める理由の一つかも。

――確かに、同じ悩みを持っている人のアドバイスの方が、心に刺さる部分は多いですよね。

私も美容クリエイターになる前は、メディアでモデルさんのメイク画像を見て、「モデルさんは顔がきれいだから、同じことをしても私とは仕上がりが違うなぁ......」と思ってたんです。だからこそ、私の動画では「これなら私も真似できそう」と思ってもらえることを大事にしたいなと思いながら作っていますね。

家事に育児に仕事と忙しい大人こそ、少し取り入れると良い「動画を見る時間」

画像:家事に育児に仕事と忙しい大人こそ、少し取り入れると良い「動画を見る時間」

――和田さん。チャンネルを初めて見る人は、どの動画から見たらいいとか、こんな見方がおすすめなどのアドバイスはありますか?

お客さまからの人気が高いのは、ベースメイク系の動画ですね。変化がすごくわかりやすいので、初めて見る方にも楽しんでいただけると思います。あと、YouTubeのチャンネルでは複数の動画をリストアップした「再生リスト」を作れるんです。

私のチャンネルでは、「LESSON1【ベースメイクのお悩み解決】」「LESSON2【ベストコスメ大賞】」「LESSON3【リップメイクのお悩み解決】」のように、レベルや内容に分けて再生リストをつくっているので、LESSON1から順番に見ていただくのがおすすめです。

「眉の描き方」や「メイク直し術」といった多くの人が知りたい情報から、「シミやクマのカバー」「毛穴のぼかし方」などのお悩み解消系、「時短メイク」などのメイクのステップや時間を効率化するライフハック系まで、さまざまな動画を配信しているので、どんな方でも興味にピッタリの動画が見つかるんじゃないかなと思います。まずは、メイクの基本や悩みを解消する動画から見ていただいて、徐々に自身のパーソナリティーを表現するメイクにもチャレンジしていくというように、どんどん意欲的になってもらいたいです。

――毛穴やシミといった悩みの解消法も紹介されているのであれば、大人の女性の方からの需要も高そうですね

画像:和田さん

お客さまには働く女性も多いんですが、大人の女性って家事や育児に仕事もあって、毎日が忙しくって日々のことに精いっぱいですよね。私も「忙しくて、もう何もしたくない」「自分の時間がない」という気持ちがすごくわかりますし、メイクしない日ももちろんあるんですけど、メイクやスキンケアって、"自分を大切にしたり、自分と向き合ったりする時間だな"と思っているんです。そういう時間を少しずつ積み重ねて、人って自分のことを好きになっていくんじゃないかって。

だから忙しくて疲れている方とか、「最近、毎日ちょっと楽しくないなー」と思っている方こそメイクの時間を意識して、今の自分を少し見つめてみるとか、いつもと違ったメイクを試してみたりして、自分への自信につなげてほしいと思います。

実際に、「毎日忙しくて自分のことがおろそかになっていたけど、和田さん。の動画を参考にメイクを変えてみたら、夫に褒められました」とか、「休日に出かけるとき、和田さん。のメイクを参考にしています」という声をいただくと、本当にうれしくなります!

――和田さん。が考える動画の魅力ってどんなところにありますか?

メイクのハウツーって文字や写真だけでは100%理解しにくい部分もあると思うんですが、動画だと細かいポイントまで伝えられるので、「見ながらやってみよう」という気持ちになってもらいやすいのかなぁと。あと、動画は嘘も全部伝わってしまうというお話をしましたが、その反対に私自身の熱量や思いも届きやすいと感じています。だから、まずは内容が伝わりやすくて、人の気持ちを動かすことができるのが動画の魅力だと思います。

他には、スキマ時間とかぼーっとしながらでも楽しめる点。私も寝る前に他のYouTuberさんの動画を見て、癒されたり笑わせてもらったりする日があるので。同じように、寝る前のちょっとした時間に私の動画を見て、「明日このメイクしてみようかな?」とか、お出かけ前に見てもらって「新しいメイクを試してみよう!」って思ってもらえたら。

こんな小さなことでも、次の日が少し楽しみになったり、1日が充実したりするじゃないですか。そんな風に動画を日常に取り入れていただけたら、いつもと同じ毎日が少し特別になったり、ウキウキした気分で日々を過ごせたりするんじゃないかなと思います。

【コラム】 和田さん。の本日のメイク

画像:和田さん。の本日のメイク

和田さん。のときは、派手過ぎず上品なメイクを心がけていて、お顔に乗せる色は2色までと決めています。2色以上使うと濃い印象になりがちなので、大人っぽいメイクをするときはできるだけ使う色を少なめにするのがおすすめです。
今日はアイシャドウとリップに、この春のトレンドでもあるオレンジブラウン系の色を使っているので、チークは入れていません。逆にチークを入れるときは目元を抑えますね。すべてのパーツを盛らず、上手に引き算をすることがポイントですね。



日々忙しい女性にとって、美容に気を配ったり、メイクのトレンドや新商品などの情報を収集する時間ってなかなか確保できないもの。でもネットを活用すれば、スキマ時間にYouTubeで和田さん。のような美容のプロが発信するしっかりとした動画をサクッと見られたり、気になったコスメをそのまま検索してネットショッピングで購入したりすることもできます。家事の合間やちょっとひと休みしたいときに動画を楽しむのなら、家のなかのWi-Fi環境を整えることも忘れずに! 通信料や通信制限を気にせずスムーズに動画が視聴できますよ。手軽に本格的な情報を入手できる動画というコンテンツは、忙しい大人世代にこそぴったりなツールなのかもしれませんね。

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事