チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2019.06.18

連載女性たちのホンネをリサーチ

vol.25

通信速度制限の経験ありが約6割! 最も行われている対策はWi-Fiの活用

通信速度制限に悩んでいる人必見!低速になる前にするべき対策法

スマホの通信速度制限にかかるとネット接続の速度が遅くなり、いつもスムーズに使えるアプリや動画が固まってなかなか見られない経験をした人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スマホを利用している女性100人に「通信速度制限のお悩みについて」のアンケートを実施。みなさんの通信速度制限イライラエピソードや対策法などをご紹介します。

スマホの通信速度制限にかかったことはある?

画像:スマホの通信速度制限にかかったことはある?

「スマホの通信速度制限にかかったことはありますか?」という質問に、57%の人が「はい」と回答。半数以上の人が通信速度制限のイライラを経験していました。「動画を見過ぎた」「音楽のストリーミングをし過ぎた」など、思わずデータ通信量をたくさん使ってしまって低速になったという人も多いのではないでしょうか。そんなストレスを経験した人から寄せられた、通信速度制限にかかって困ったエピソードを見てみましょう。

実際、通信速度制限にかかって困ったエピソードは?

画像:実際、通信速度制限にかかって困ったエピソードは?

・インターネット接続がすべて遅く、調べものもゲームもできない(37歳/女性/神奈川県)
・インスタがなかなか見れない(31歳/女性/千葉県)
・ネットショッピングが正常に購入完了しているか心配します(39歳/女性/東京都)
・大好きなスマホゲームの更新ができず、オンラインできなくてランキング入りしていたのに急に圏外になってしまった(38歳/女性/埼玉県)

通信速度制限にかかるととにかくネット接続が遅くなり、生活に支障が出るほどのストレスを感じますよね。日頃からYouTubeやInstagramで動画を見る人にとって、なかなか再生されないあの感じは、本当にイライラするようです。中には、コツコツ進めていたゲームが通信速度制限のせいで振り出しに戻ってしまったという悲しいエピソードも......。では、低速の不便さを経験した人は今後、通信速度制限を受けないように対策をしているのでしょうか?

通信速度制限にかからないように対策していますか?

画像:通信速度制限にかからないように対策していますか?

なんと72%の人が通信速度制限がかからないように対策している、もしくは気に留めているという結果に。一度通信速度制限の不便さを知ると「もう経験したくない!」と気にするようになる人が多いみたいですね。さらに、そのうち6割の人が実際に通信速度制限にかからないための対策を行っているようです。具体的にどのような対策をしているのか、アンケートの中で多かったものをご紹介します。

みんなの通信速度制限対策をチェック!

・通信量を確認しながら月初は動画を控える(39歳/女性/東京都)
・アプリを使って管理しています(49歳/女性/千葉県)
・無料のWi-Fiがある施設に行ったり、探したりして通信量をセーブしている(38歳/女性/埼玉県)
・家では必ずWi-Fiに繋ぐ(38歳/女性/東京都)
・外でネットを使わないでいいように調べものなどは自宅のWi-Fiで済ませるようにしている(30歳/女性/広島県)

中でも多かった回答は、動画や音楽のストリーミング再生など通信量が多いものは自宅のWi-Fiに接続している時にダウンロードして、スマホの通信量を節約するという対策。通信速度制限を未然に防ぐには、自宅のネット回線やWi-Fiをうまく使うことが重要になってくるようです。

「フレッツ光」で通信速度制限を回避しよう!

画像:「フレッツ光」で通信速度制限を回避しよう!

通信速度制限にかかると普段スムーズにできていたことに何倍も時間が掛かってしまうなど、ストレスフルな状態に。通信速度制限を気にしながら利用している人には、快適にネットを利用できる「フレッツ 光ネクスト」がおすすめです。フレッツ 光ネクストの「ホームゲートウェイ 無線LANカード(オプション)」を利用すれば、自宅でWi-Fi接続が可能で、スマホのデータ通信量を気にすることなく使い放題に。月末に通信速度制限がかからないかヒヤヒヤしながら我慢していたコンテンツも、思いっきり楽しめるようになりますよ!

◆まとめ

いかがでしたか? ネット閲覧やアプリ、動画・音楽のストリーミング再生などを利用していると、知らず知らずのうちに大量のデータ通信量を消費しています。通信速度制限に悩んでいる人は、自宅のネット環境を見直してみることも大切。上手に自宅の回線やWi-Fiを利用するだけでも、大幅にデータ通信量を節約できます。賢い使い方を知って、スマホの通信速度制限を気にせずに動画やアプリを快適に楽しみましょう!

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事

審査18-2650-1