平成25年02月14日
平成25年02月28日更新
お客様各位
西日本電信電話株式会社

「ひかりフレッツフォン VP3000(情報機器)」をご利用のお客様へ

 NTT西日本平成23年2月より提供しているIPテレビ電話端末「ひかりフレッツフォン VP3000」について、起動できなくなる事象(以下、本事象)が発生することが判明しました。
 このため、本事象を解消するファームウェアを2月下旬に提供させていただく予定です。
 この度は、ご利用のお客様に大変なご迷惑とご不便をお掛け致しますこと、深くお詫び申し上げます。

1.発生事象

 「ひかりフレッツフォン VP3000」のソフトウェアの不具合により、利用開始より概ね2〜3年経過すると、起動に必要なデータの読み込みに失敗し、端末が起動できなくなる場合があります。

 ※お客様のご利用状況により事象発生までの期間は異なります。


2.出荷台数

 約 17,400台
(内訳) @一般のお客様向け 200台
  A特定企業様向け 17,200台


3.本事象への対応について

 本事象を解消するファームウェアを2月27日より提供しておりますので、ファームウェアを更新していただけますようお願いいたします。ファームウェアの提供方法については、以下の通りお客様により異なります。

@ 一般のお客様
ファームウェアの提供については、弊社ホームページ(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/reflection/vp3000/
index5.html
)にてお知らせさせていただくとともに、対象のお客様にダイレクトメール等にてファームウェア更新のご案内をしております。
A 特定企業様
特定企業様に対してはファームウェアを別途提供いたします。


4.ファームウェアの提供・更新までの対応について

 ファームウェアの提供・更新までの間に本事象が発生した場合、「ひかりフレッツフォン VP3000お客様お問い合わせセンター」へご連絡ください。


    <本件に関するお問い合わせ先>

  •  「ひかりフレッツフォン VP3000お客様お問い合わせセンター」
    TEL:0120-340-314(通話料無料)
    ※受付時間:午前9時〜午後6時30分 土日・祝日も営業(年末年始除く)
【平成25年2月28日更新内容】
・「3. 本事象への対応について」でお知らせしている、ご案内内容と弊社ホームページのリンク先を変更いたしました。

【平成25年2月20日更新内容】
・出荷台数の内訳を記載いたしました。
・お問い合わせセンターの電話番号をフリーダイヤルに変更いたしました。

電話でのお問い合わせ
資料請求
お問い合わせ/コンサルティング希望