平成28年6月14日
お客様各位
西日本電信電話株式会社

VoIPルーター「Netcommunity VG2330X<2>」をご利用のお客様へ

 NTT西日本が平成25年2月から提供している、VoIPルーター「Netcommunity VG2330X」(品名の末尾が「2」「1」の機器が対象)において、長期間ご利用いただいている場合に、着信動作が不安定となる事象が発生することが判明しました。
 ご利用のお客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
 本事象は、対策済みファームウェアへバージョンアップすることで解消いたします。

1.発生事象

 (1) 対象機器
  ・Netcommunity VG2330X

  (品名の末尾が「2」「1」である機器が対象です。品名の末尾が「1」「1」である機器では、本事象は発生いたしません。品名の判別方法はこちら
 
 (2) 発生事象
  長期間 ご利用いただいている場合に、まれにひかり電話の着信ができないことがあります。
(ひかり電話オフィスA(エース)の故障・回復通知機能をご利用いただいている場合に本事象が発生すると、故障と判断され、バックアップ回線などに一括転送される場合があります。)
なお、着信できない状態でも、電話発信・通話中の呼・データ通信等、その他の機能には影響ありません。
 
起動後、最短249日で発生するおそれがありますが、お客様のご利用状態により事象発生するまでの期間が延びるため、1年以上起動していても発生しないケースもございます。停電・点検等で電源オフ・オンをされた場合は、その時点から最短249日となります。


2.お客様への対応について

 当社より、対策済みファームウェアへの自動バージョンアップを、平成28年6月20日より順次実施いたします。
 自動バージョンアップ機能を利用されていないお客様に対しては、弊社より順次ご連絡させていただき、対策済ファームウェアへのバージョンアップをご案内いたします(無償にてご対応します)。


3.本事象に関するご連絡先

 本事象に関するお問い合わせについては以下窓口までご連絡ください。

連絡先 : 電話でのお問い合わせ
フリーアクセス 0120-248995
[受付時間] 24時間受付 (一部時間帯は録音による対応となります)
故障修理などの対応については午前9時〜午後5時とさせていただきます。
フリーアクセスはNTT西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州地区)以外からはご利用になれません。
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。


電話でのお問い合わせ
資料請求
お問い合わせ/コンサルティング希望