マイクロソフト社におけるWindows Vista(SPなし)のサポート終了に伴うフレッツサービス対応OSの変更について

平素よりNTT西日本のフレッツサービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

Windows Vista Service Packなし(以下、SPなし)については、マイクロソフト社のサポートが平成22年4月13日をもって終了しますので、平成22年4月13日をもってフレッツサービス※1のサポート対象外とさせていただきます。
現在、 Windows Vista(SPなし)でフレッツサービスをご利用のお客さまにつきましては、これまでどおりご利用いただけますが、 Windows Vista(SPなし)については、マイクロソフト社から新たなセキュリティファイルや修正モジュールの提供などが行われないことにより、当該OSに起因する不具合が発生した際、マイクロソフト社あるいはパソコンメーカーにおいて、技術的なサポートをお受けいただけない可能性がございます。
その場合は、NTT西日本においても、お問合せ等にお答えできかねる場合がございますので、大変お手数をおかけいたしますが、 Windows Vista(SP1以上)へのバージョンアップ※2(無料)を実施いただいた上、フレッツサービスをご利用下さいますよう、お願い申し上げます。
なお、Windows Vista(SPなし)を引き続きご利用される場合には、あらかじめ上記内容をご了承いただきますようお願い申し上げます。

※1  フレッツ 光ネクスト、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN、フレッツ・スポット、フレッツ・v6アプリ、フレッツ・プラス、セッションプラス
※2  Windows Vistaのバージョン確認方法、Windows Vista(SP1)へのバージョンアップ方法は下記をご確認下さい。
Windows Vistaの最新Service PackはSP2です。SP2をインストールするには、SP1がインストールされている必要があります。

セキュリティ対策ツールをご利用のお客さまへ

Windows Vista(SP1以上)へのバージョンアップをしていただく際、お使いのセキュリティ対策ツールのバージョンにより手順が異なりますので、セキュリティ対策ツールのバージョンをご確認の上、Windows Vista(SP1以上)へのバージョンアップを実施していただきますようお願い申し上げます。

【フレッツ 光ネクストをご利用】または
【フレッツ・光プレミアム、フレッツ・v6アプリで、Ver.16、17をご利用】の場合

<手順>

(1) 

プログラムバージョン最新化

 

(2) 

Windows Vista(SP1)へのバージョンアップ

 

【フレッツ・光プレミアム、フレッツ・v6アプリで、Ver.15をご利用】の場合

セキュリティ対策ツールVer.15は、平成21年11月30日をもってサポート終了させていただきましたので、最新版 Ver.17のご利用をお願いします。

<手順>

(1) 

Ver.15のアンインストール

 

(2) 

Ver.17のインストール

 

(3) 

プログラムバージョン最新化

 

(4) 

Windows Vista(SP1)へのバージョンアップ

 

※  Windows、Windows Vistaは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。