チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2018.01.12

なかなか行けない冬の絶景を、Googleストリートビューで擬似体験!

写真:なかなか行けない冬の絶景を、Googleストリートビューで擬似体験!

冬休みはどこか、旅行されましたか? 年末年始といえば芸能人のハワイ旅行......は少し古いですかね(汗)

仕事に家事に、忙しい日々のご褒美に旅行はうってつけ。どこに行く? 誰と行く? もう計画すること自体が楽しいですよね! とはいえ家族の予定や予算を考えると年に1回行ければいいほう、ほんとはもっと行きたいけど......そんな人に今回は、おうちにいながら冬の絶景を疑似体験旅行をご案内します♪

検索エンジンでお馴染みのGoogleが提供する地図サービス・Googleマップでは、Google社の取材班やユーザーからの投稿で、地図を立体的に、体感的に楽しむサービスが充実しています。特にストリートビューは、ユーザーの目線で、矢印をクリックしたりスクロールすれば、自分が地図の中に入ったかのように動き回ることが可能なんです!

今回はこの機能を使いながら、どうせ行くなら一生忘れられないような体験をと、普段はなかなかいけない冬の絶景を4つ、セレクトしました。では早速、いってみましょう~~。

雲海の上で描くシュプール! 私を究極のスキーに連れてって♪

写真:ヨーロッパ大陸最高峰の山脈・モンブランとスキーヤー

冬といえばスキー!(も、古いでしょうか......汗)。まずは下記のリンクをクリックしてみてください。

NORTH FACE OF L'ARÊTE DES BOSSES

雲の上をスラローム! まるで天国のような美しさ。ここはフランスとイタリアの国境に位置するヨーロッパ大陸最高峰の山脈・モンブランです。標高4,810メートル、熟練の登山者によると、攻略はそんなに難しくない......とのことですが、太陽が目線上にあって、雲は目線のはるか下を流れる中をスキーなんて、そうそうできないですよね。この絶景、さらに自分目線で楽しんじゃいましょう。

まず、5,000メートル級の山の頂を、地図上で楽しめるように撮影してくださったGoogle社のクルーに拍手! 尾根づたいに表示される矢印をクリックしてみてください。登山者と同じように、前へ歩いて進めます。画面を左クリックしたまま動かせば、あたり一面を見回すことも可能。いやー、ため息が出ます。登山者たちとすれ違う際は、思わずハイタッチしたくなっちゃいますよね!

氷上ドライブ! 幻想的で貴重な、凍結した湖の景色

続いては車のCMのような美しい景色へ。これ、冬場に凍った湖の上に車が乗ってる状態なんです! 世界遺産にも認定されている、ロシア・バイカル湖です。例年1~5月にかけて湖面が凍結し、その厚さは1メートルを超えるそう。車はもちろん走行も可能で、この画像には映ってませんが、道路標識も立てられるんですって! でもこの景色、下手すると見られなくなっちゃうかもしれません。温暖化で年々、凍結する時期が短くなり、氷の厚さも薄くなっているそう。

凍ってない時期のバイカル湖も見てみましょう。打って変わって穏やかな湖の様子が見られます。泳いでる人もいますね~~。こちらも画面を動かすと矢印が表示され、移動が可能です。湖畔を散策してみましょう。滞在者用のコテージは内部に入れちゃいます。

海外からの注目度高! お猿さんに和む、国内屈指のマル秘温泉

お次は国内の人気スポットを。ご存知の方もいらっしゃるでしょうか? 長野県・地獄谷温泉の奥地、地獄谷野猿公苑です。なんといっても愛くるしいお猿さんたち! お父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんもいるのでしょうか? そして小猿たち......萌えざるを得ません。

こちら、長野五輪を契機に世界中に知られるようになったとか。各国のメディアやウェブサイトで紹介され、実際に訪日客の間でも大変人気のスポットとなっています。それゆえにこれだけ静かな状況で、猿たちの入浴シーンを独り占めできるのはいまやストリートビューだけかも? ご紹介したリンクは数あるGoogleストリートビューの中でも、海外からのアクセスが高いそうです。こちらももちろん地図内を移動可能。山に囲まれた、日本らしい雪景色を堪能してみて。

番外編:夏が待ち遠しいアナタに送る、自宅でダイビング体験!

「あれ? 冬の絶景では?」と思った方もいますよね(笑) 寒い冬、夏の景色に思い馳せることもありますよね? 最後は南半球・赤道付近の絶景をご紹介します。

ブラジル東沿岸部から離れた「地上最後の楽園」とも言われる島、フェルナンド・デ・ノローニャ。地球最高クラスのサーフスポットと呼ばれるビーチのほか、国立公園など島内は絶景ぞろいですよ♪ 地図上をビーチ伝いに移動すれば、ハンモックや椰子の木が並ぶコテージが南国情緒を漂わせてます。冬の絶景を紹介してきましたが、これを見ちゃうとやっぱり、夏が待ち遠しくなっちゃいますよね!

今回ご紹介したのはほんの一例。季節も場所もさまざまなスポットが登録されています。実際の旅行計画に役立てるもよし、今回のようにバーチャル体験を楽しむもよし。たまの息抜きに、いかがでしょうか?

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事