[an error occurred while processing this directive]

2018年7月18日

デバイスマネジメントツールをご使用のお客さまへの重要なお知らせ

平素よりセキュリティおまかせプラン 「デバイスマネジメントツール」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

弊社「デバイスマネジメントツール」で用いているAndroid エージェントアプリ(以下、エージェント)について、複数事象の発生を確認しており、本事象に対しての回避方法につきまして、下記のとおりご案内いたします。

1.事象概要

Androidエージェントが、Google社によって有害なアプリケーションとして誤検知されていることにより、以下の事象が発生しています。


( 1 ) エージェント導入済みの場合、Androidによるアンインストールの誘導画面が表示されることがございます。
   ※誘導に従うと、強制的にアンインストールされます。

( 2 ) 新規インストールを行う場合、Playプロテクトによりブロックされた旨の表示がされます。

2.対象となるお客さま

( 1 ) Androidエージェントをすでにインストールされているお客さま

( 2 ) 新たにAndroidエージェントをインストールされるお客さま

3.対処

誤検知解消に向けたGoogle社への解除要請を実施中

4.回避方法 (詳細はこちら

< ( 1 ) すでにアプリケーションをインストールされているお客さまの場合>
アンインストール誘導画面表示された場合は、「アプリを保持する(安全ではありません)」の選択肢を選んでください。
< ( 2 ) 新たにアプリケーションをインストールされるお客さまの場合>
Playプロテクトによりブロックされた旨が表示された場合、Playプロテクトを無効化したうえでインストールを実施してください。
その後、Playプロテクトを有効化してください。
インストール後、初回は警告画面が表示されますが「アプリを保持する(安全ではありません)」の選択肢を選ぶことで端末利用中の再表示を防ぐことができます。
但し、端末再起動等で再度表示される場合がありますのでその際は、再度「アプリを保持する(安全ではありません)」の選択肢を選んでください。

5.本件に関するお問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、セキュリティおまかせサポートセンターにて承ります。
現在、弊社にて原因調査及び対策に向けた検討を進めております為、進展があり次第、本ホームページでご案内させていただきます。
このページをとじる

このページのトップへ