このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

デバイスマネジメントツールのAndroid エージェントアプリの改修について

2019年01月07日
西日本電信電話株式会社

平素よりセキュリティおまかせプラン「デバイスマネジメントツール」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
弊社「デバイスマネジメントツール」で用いているAndroid エージェントアプリ(以下、エージェント)について、緊急改修を実施しますのでご案内申し上げます。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

1.事象概要

Google 社のセキュリティポリシー変更により、2019年1月9日以降、通話履歴に関する権限を有するAndroid エージェントがマルウェアとして誤検知されるおそれがあることから、ソフトウェアの緊急改修を実施します。

2.メンテナンス実施日時について

(改修内容)

発信先制限機能※1 を削除したエージェントを配信

  • 1 ツールをインストールしている端末から特定の通話発信先を制限することができる機能
(対象OS)

Android OS※2

  • 2 発信先制限機能はAndroid OS向けのみの提供機能のためwindows、iOSでは未提供

3.配信予定日

2019年1月8日

4.エージェント改修に伴うお客様影響について

(1) 改修後のエージェントを新たにインストールされるお客さま

Androidの「発信先制限機能」が利用不可となります

(2) 改修前のエージェントを利用されているお客さま

2019年1月9日以降、Androidの画面上に Google社からのアラートが表示※3 される可能性があります。

  • 3 アラートが表示された場合は、通知画面での処理にて対処可能(詳細はこちら

5.本件に関するお問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、セキュリティおまかせサポートセンターにて承ります。