チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2018.05.18

動く!音が出る!仕掛けがスゴイ!今どき絵本アプリ

写真:動く!音が出る!仕掛けがスゴイ!今どき絵本アプリ

子どもの想像力や語彙力、感性を育むのにぴったりの絵本。紙の冊子をめくりながらアナログの風合いを楽しむのもいいですが、タブレットやスマホで見る"デジタル絵本"には、「絵が動く」「音が出る」といった子どもの興味を刺激する仕掛けがたくさん! 読み慣れた定番の絵本も楽しい仕掛けが加わることでより楽しめますよ♪

近年は人気作をデジタル化したものから、英語での読み聞かせができるものまで、さまざまな絵本アプリが登場しています。そこで今回は、親子で楽しめる絵本アプリの一例を紹介します。

既存の人気作に仕掛けが加わった定番アプリ

写真:既存の人気作に仕掛けが加わった定番アプリ

初めての絵本アプリをどれにすべきか迷ったら、まずは子どもになじみのあるキャラクターが登場するアプリをチェックしてみてはいかがでしょうか?

しまじろうが主人公の「しまじろう冒険絵本アプリ」は、飛び出す仕掛けのほかに、学びにつながるクイズや迷路のゲーム、動画等、楽しいコンテンツが満載! 外部への接続を制限する機能も搭載されているので、子ども一人でも安心して遊ばせることができます。

対象年齢:4歳〜
対応OS:iOS、Android
価格:ダウンロード無料(その他追加パズルゲーム120円、追加絵本コンテンツ480円等、一部有料コンテンツあり)

また、累計170万部超の人気児童書「おしりたんてい」もシリーズでアプリ化しています。アプリでは「おしりたんてい」「おしりたんてい〜ぬすまれたバナナをおえ!〜」 「おしりたんてい〜ねらわれたダイヤ〜」「おしりたんてい〜きえたサンタクロース〜」の 4種類を配信中。おしりたんていの顔をタッチすると起こる、クスッと笑える仕掛けにも注目です!

対象年齢:4歳〜
対応OS:iOS、Android
価格:無料

幼児でも楽しみながら英語が学べるアプリ

写真:幼児でも楽しみながら英語が学べるアプリ

子どもの英語教育に力を入れたいパパ・ママには、定番の童話を英語で読み聞かせてくれるアプリがおススメです。

わお!アニメ英語名作童話30」では現在、「あかずきん」「3びきのこぶた」を無料で読むことができます。やや難易度の高いナレーションもありますが、日本語訳も付いているので安心。楽しみながらしっかり英語が学べますよ♪

対象年齢:4歳〜
対応OS:iOS、Android
価格:ダウンロード無料(その他一編360円、アニメ童話全編セット4,600円、BEST10編セット2,900円等、一部有料コンテンツあり)

また、日本の定番昔話を英語で読み聞かせてくれる「よみあげ絵本」は「かぐや姫」や「鶴の恩返し」等の昔話30冊がすべて無料でダウンロードOK。読み上げ音声や字幕は日本語・英語の両方に切り替え可能なので、英語音声で日本語字幕、日本語音声で英語字幕等、自由に組み合わせて英語を学ぶことができますよ。子どもと一緒にパパ・ママも勉強できちゃいますね。

対象年齢:4歳〜
対応OS:iOS、Android
価格:無料

世界に一つだけのオリジナル絵本が作れるアプリ

写真:世界に一つだけのオリジナル絵本が作れるアプリ

数ある絵本アプリのなかには、なんとオリジナル作品が作れるアプリも。

絵本スタジオ」は、人気声優を起用した読み聞かせを楽しめるほか、録音機能で声を保存することで、いつでもパパ・ママの声で絵本の読み聞かせができるんです! また、録音した声はクラウドに保存されるので、万が一スマホをなくしても安心。画面が徐々に暗くなるオーディオモードは寝かしつけにも活躍します。

対象年齢:4歳〜
対応OS:iOS、Android
価格:ダウンロード無料・絵本は5ページまで無料(1冊240円、その他クラウドサービス等、有料コンテンツあり)

iPadをよく使う人には、コブタのピッケや仲間たちを主人公に物語を一から作れる絵本アプリ「ピッケのつくるえほん」がおススメです! キャラクターやアイテムを好みの配置で並べて、吹き出しを付けたり、自分の声を録音できたりと自由度が高いのが特徴。完成したお話はデジタル絵本や紙の絵本にもできるほか、テレビの大画面に映すこともできるんですよ。

対象年齢:4歳〜
対応端末:iPad(iPhone未対応)
価格:1,200円

絵本アプリ利用時の注意点

写真:絵本アプリ利用時の注意点

子どもがつい夢中になってしまいそうな絵本アプリ。それだけに注意すべき点もあります。

スマホやタブレットから発せられるブルーライトは、人体に影響を及ぼす紫外線に最も近い、強いエネルギーを持つ光。長時間の使用によって見続けると、眼精疲労や睡眠障害等を引き起こす可能性があるとも言われています。

そのため、スマホの画面にブルーライトをカットする保護フィルムを貼る、スマホの使用時間を短くする、なるべく目から離して使用するといった対策を取りながら利用するようにしましょう。

ユニークな仕掛けに富んだ絵本アプリの数々、いかがでしたか? 仕事や家事の忙しさに追われると、なかなかゆっくりと読み聞かせができないというパパ・ママも多いかと思いますが、紙の絵本とともに賢く利用して、親子の時間作りに役立ててみてくださいね!

※無料でダウンロードできる作品名や有料コンテンツの価格等は、すべて平成30年4月時点での一例です。価格はすべて税込み。配信元の都合により変更される場合がありますので、実際の内容は各配信元にてご確認ください

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事