チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2019.05.28

連載女性たちのホンネをリサーチ

vol.23

スマホの通信速度にイライラ!?女性100人のネット事情とその対策とは

写真:スマホの通信速度にイライラ!?女性100人のネット事情とその対策とは

スマホで動画やゲームなどさまざまなコンテンツを利用して楽しむ一方で、「ダウンロードのスピードが遅くてイライラした」など通信速度でストレスを感じた経験のある人も多いのでは? そこで今回は女性100名に「インターネット利用時に感じた通信速度に関して」のアンケートを実施。そこに寄せられた皆さんが感じている通信速度のお悩みやエピソード、さらにそんな人におすすめの解決法をご紹介します。

スマホの通信速度が遅くて不満に思うことはある?

画像:スマホの通信速度が遅くて不満に思うことはある?

「通信速度が遅くて不満に思うことはありますか?」という質問に対して、54%の女性が「はい」と回答。2人に1人がスマホの通信速度に不満を感じている結果に。なかなかネットが繋がらず、読み込み中の画面が続くとかなりのストレスになりますよね。実際にネット接続の遅さに不満を持った人は、どんなコンテンツを利用しているときなのでしょうか? アンケートで多かった回答をランキング形式で発表します。

どんなとき、スマホの通信速度の遅さに不満を感じる?(複数回答)

画像:どんなとき、スマホの通信速度の遅さに不満を感じる?

動画や音楽などダウンロードやストリーミング再生にデータ通信量が多いものが上位という結果になりました。では具体的にどんなシーンで通信速度の遅さを感じているのでしょうか? アンケートに多かったイライラエピソードをご紹介します。

画像:どんなとき、スマホの通信速度の遅さに不満を感じる?2

・動画を見たいのに画面が止まって待ち時間が長い時がある(41歳/女性/京都府)
・複数台で使用していると繋がりにくくなることがあって不便(42歳/女性/新潟県)
・時間帯によって繋がりにくいことが(38歳/女性/東京都)
・子どもが動画を見だすと他のスマホのスピードが遅くなる(45歳/女性/福岡県)
・場所によって繋がりにくいときがある(45歳/女性/滋賀県)
・グルグル回って動作が遅いとき(35歳/女性/愛知県)

最近はYouTubeやInstagramなど動画を見る機会が多くなったことで、通信速度の遅さを感じる人も増えているようです。また、家に帰ってきた子どもが動画を見始めると、ネットの繋がりに不安定さを感じるという声も。生活に欠かせないインターネットがサクサク使えないとかなりストレスフルですよね。通信速度にイライラすることなく、毎日安定してスムーズに使えるように対策を考えなければなりません。しかし急に対策すると言って、「動画や音楽のダウンロードは制限しなきゃ」「インターネットは極力使わない!」とこれまで利用していたものをいきなりセーブするのは難しいですよね? そんな通信速度のお悩みをお持ちの方は、まず「インターネット環境の見直し」から始めてみましょう!

通信速度を気にせずサクサク快適!「フレッツ 光ネクスト」の魅力

画像:通信速度を気にせずサクサク快適!「フレッツ光」の魅力

アンケート結果より、ネット利用時に通信速度の遅さや不安定さを日頃から感じている人は多いよう。今の通信速度に不満のある方には、高速かつ安定した接続で快適にネットを利用できる「フレッツ 光ネクスト」がオススメです。

「フレッツ 光ネクスト」とは?

NTT西日本が提供する光ファイバーを使ったFTTHアクセスサービス。エリアによる通信速度への影響が少なく、安定した通信、高速通信を重視する方には、フレッツ光が最適です。

画像:Wi-Fi利用によってスマホ通信量を節約!

◆まとめ

いかがでしたか? スマホを利用する中で通信速度が遅くなったり、不安定さを不便に感じる人は多いよう。皆さんが感じているあのイライラを解消するためには、高速通信の光回線に切り替えることも対策の一つです。まずは今のインターネット環境を見直して、ストレスなくサクサク使える快適ネットライフを迎えましょう。

調査時期:
2018年11月6日
調査対象:
マイナビニュース会員
調査数:
「通信速度に関するアンケート」N=100(20〜40代、既婚女性、子ども有限定)
調査方法:
インターネットログイン式アンケート

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事

審査18-2650-1