対策ファームウェアをご提供させていただくまでの解消手順

本事象により、インターネット等への通信ができない場合は、最新のCTUファームウェアへのバージョンアップを実施いただくことにより本事象は解消いたします。
CTUファームウェアのバージョンアップを実施するには、CTU設定画面にログイン後、CTU再起動の操作が必要となります。
なお、最新のファームウェアへのバージョンアップが必要な場合、CTU更新ランプが点滅いたします。

お客さまには、大変お手数をお掛けいたしますが、操作手順ガイドに従い、本事象の対象かをご確認の上、対象の場合は最新ファームウェアへのバージョンアップの実施をお願いいたします。

・  操作手順ガイドはこちら

留意事項

CTU再起動後にインターネット等へ接続できない場合について

CTUファームウェアのバージョンアップ実施後(CTU再起動後)、インターネット等へ接続できない場合は、インターネット等への再接続操作を実施してください。

CTU再起動時の「ひかり電話」のご利用について

CTU再起動終了後(「再起動ボタン」をクリック後)、5分程度は「ひかり電話」のご利用をお控えください。
5分以内に通話(発着信)された場合、その通話が途中で切断される場合があります。
また、CTU再起動終了後、5分程度経過した後に「ひかり電話」がご利用いただけない場合は、ひかり電話対応VoIPアダプタの再起動(電源コードの抜き差し)を実施してください。

操作手順ガイド


※1 ひかり電話をご利用のお客さまへ
CTU再起動後、5分間程度はひかり電話のご利用をお控えいただきますようお願いいたします。5分以内に通話(発着信供)を実施した場合、その通話が途中で切断される場合があります。

対象機器、CTU更新ランプの確認方法

対象CTUの外観

対象CTUの確認方法

対象CTUは、製品裏面部に添付されているシール下部に『加入者網終端装置「100M」「H」』・ 『加入者網終端装置 2004W「H」』のどちらかの記載があります。


CTUの更新ランプについて

 
・  CTUの更新ランプが消灯している(点滅していない)場合は、最新のファームウェアをご利用中です。
・  CTUの更新ランプが点滅している場合は、最新のファームウェアをご利用いただいておりません。

【操作手順①】最新のファームウェアを有効にするためのCTU再起動操作について

CTU再起動画面へのアクセス方法

CTU再起動画面での操作

【操作手順②】インターネット等への再接続操作について

インターネット等への再接続

【操作手順③】VoIPアダプタの再起動について


※VoIPアダプタはご利用のサービスによって機種が異なります。
   ひかり電話対応VoIPアダプタ:AD-100SE、AD-101SE、AD-100KI、AD-200SE、AD-200NE
   ひかり電話オフィスタイプ対応VoIPアダプタ: VG420a-W、VG420i-W、VG820a-W、VG820i-W