ブロードバンドルーター「Web Caster V100」「Web Caster V110」「Web Caster V130」「Web Caster X400V」をご利用のお客さまへ

NTT西日本が提供しているブロードバンドルーター「Web Caster V100」「Web CasterV110」「Web Caster V130」「Web Caster X400V」※1において、フレッツ 光ネクストをご契約のお客さまが、弊社から配付した「フレッツ簡単セットアップツール」(以下、本ツール)※2を利用して、一部のインターネットサービスプロバイダーが提供する050IP電話の設定を行った際に、ファームウェアの自動アップデート機能などが利用できなくなる場合がある事が判明しました。※3
つきましては、対象となるお客さまにおかれましては、大変お手数ではありますが、後述の対処方法の通り機器の再設定をお願いいたします。
なお、2010年12月1日以降に設定を行ったお客さまには、本事象の影響はございません。
この度は、ご利用のお客様に大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

※1  対象機器の確認方法はこちらを参照願います。
※2  フレッツ 光ネクストをご契約のお客さまに配付している「フレッツ 光ネクスト 設定ガイド」にCD-ROMとして添付されています。
※3  機器のその他機能(ルーター機能、050IP電話機能など)への影響はございません。

1.対象となるお客さま

以下の条件に該当するお客さまが対象となります。

2.本事象による影響

対象機器の「アップデート確認用URL」※4 に無効なURLが設定されてしまうため、ファームウェアの「自動アップデート機能/自動バージョンアップ機能」「バージョンアップお知らせ機能」がご利用できない状態となっています。 なお、弊社ホームページからファームウェアを手動でダウンロードしてアップデートする機能や、機器のその他機能(ルーター機能、050IP電話機能など)への影響はございません。

※4  機器のファームウェアを更新するためのURLです。「Web Caster V130」においては「アップデートURL」と表示されます。

3.本事象への対処方法

以下のいずれかの方法で「アップデート確認用URL」の再設定を実施してください。
(再設定の際に一時的にインターネット接続が切断される場合があります。)


(1)

再設定ツールでの設定変更

1. 

再設定ツールを以下のリンクからダウンロードし起動

   

アップデート確認用URL再設定ツール (EXEファイル、8.07MB)

   

(アップデート確認用URL再設定ツールの動作環境については、こちらをご確認ください。)

2. 

「機器設定用パスワード」を入力

ブロードバンドルーターの機種名 機器設定用パスワード
Web Caster V100 工場出荷時の設定「admin」、またはお客さまにお決めいただいた半角英数の文字列。
Web Caster V110 ブロードバンドルーターの初回設定時に、お客さまにお決めいただいた半角英数の文字列。
Web Caster V130
Web Caster X400V

3. 

設定変更完了

 

(2)

手動での再設定

機器によって設定画面や設定項目名が異なりますので、ご利用の機器を以下から選択してください。

4.お客さまからのお問合せ先

0120-248995 (携帯電話・PHSからもご利用可能)
受付時間:午前9時〜午後5時
土曜、日曜、祝日も受付中

【アップデート確認用URL再設定ツールの動作確認済み環境】

OS
  • Microsoft Windows XP Home Edition SP3
  • Microsoft Windows XP Professional SP3
  • Microsoft Windows Vista Home Basic SP1/SP2(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows Vista Home Premium SP1/SP2(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows Vista Business SP1/SP2(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows Vista Enterprise SP1/SP2(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows Vista Ultimate SP1/SP2(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows 7 Starter SPなし
  • Microsoft Windows 7 Home Premium SPなし(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows 7 Professional SPなし(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows 7 Enterprise SPなし(32bit/64bit)
  • Microsoft Windows 7 Ultimate SPなし(32bit/64bit)
※  本製品は、日本語環境でのみ動作いたします。
※  サービスパック(SP)につきましては、上記のバージョンを適用してください。
CPU
【Windows XPの場合】
Intel Pentium ?Vと同等以上のプロセッサ
【Windows Vista、Windows 7の場合】
1GHz以上の32ビット(x86)または64ビット(x64)プロセッサ
メモリ
【Windows XPの場合】
128MB以上
【Windows Vistaの場合】
512MB以上
【Windows 7の場合】
1GB以上
ハードディスク 100MB以上の空き容量
ディスプレイ 解像度800 x 600以上、High Color(65536色)以上

【機器名称確認方法】

機器のラベルに記載されております「カナ品名」または「認証機器名」をご確認ください。

Web Caster V100
Web Caster V100
ラベル位置:底面  カナ品名:IPphone-BR1
ラベル
ラベル位置
Web Caster V110
Web Caster V110
ラベル位置:底面  カナ品名:WBC V110
ラベル
ラベル位置
Web Caster V130
Web Caster V130
ラベル位置:側面  認証機器名:WBC V130
ラベル ラベル位置
Web Caster X400V
Web Caster X400V
ラベル位置:底面  カナ品名:SEC-WBC3<X400V>
ラベル
ラベル位置

記載の料金・解約金等は税抜です。消費税が加算されます。