チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2013.10.25

連載ネットの知恵袋 パソコンの操作

Q. ドラッグ&ドロップってどんな操作ですか?

写真:ドラッグ&ドロップってどんな操作ですか?

パソコンの操作で「ドラッグ&ドロップ」というのを聞きますが、どんな操作ですか?

A. マウスを使ってファイルを移動して貼り付ける操作です

ドラッグ&ドロップとは英語の「drag-and-drop (ドラッグ・アンド・ドロップ)」が語源で、「ひきずって、手放す」という意味です。パソコンでは「○○を移動する」操作のことです。
主にファイルをフォルダーの中に移動したいときや、デスクトップ上にある不要なファイルをごみ箱へ移動するときなどに使います。

ドラッグ&ドロップの操作

ドラッグ&ドロップのドラッグはアイコン上にマウスのカーソルをあわせ、マウスの左側のボタンを押したままの状態でアイコンを動かす操作です。 まるでアイコンをつかんで持ち上げたような状態になります。ドロップはドラッグしたアイコンを移動させたい場所で押していたマウスの左側のボタンを離す操作です。

ドラッグ&ドロップはマウスの手軽にアイコンの移動ができるとても便利な操作なので、活用してみてくださいね。

また、ネットの知恵袋ではドラッグ&ドロップ以外にも便利なマウスの操作方法をご紹介しております。よかったら、参考にしてください。

■ネットの知恵袋 - パソコンの操作 Q.コピーとペーストはどんな操作ですか?
https://flets-w.com/chienetta/list/2012/04/cb_pc-operate43.html

※この記事は2013年10月25日現在の情報です。

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事