チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2016.08.26

連載ネットの知恵袋 Wi-Fi

Q. テザリングって何ですか?

写真:テザリングって何ですか?

友人より外出先でノートパソコンをインターネットに接続する際は、スマートフォンのテザリング機能を使うと便利だと聞きました。テザリングとは何をする機能なのですか?

A. スマートフォンをWi-Fiルーターのように使える機能です。

外出先でノートパソコンを使用している際に調べ物やメールのやりとりなど、インターネットへ接続したくなった時に役立ちます。

テザリング(tethering)とはスマートフォンを一時的にWi-Fiルーター(親機)のように使い、パソコンやタブレットなどの端末(子機)をインターネットへ接続する機能のことです。

スマートフォンと端末を接続する際は、「Wi-Fiテザリング」「USBテザリング」「Bluetoothテザリング」などの方法で接続します。

「Wi-Fiテザリング」「Bluetoothテザリング」はワイヤレスで接続するため、接続ケーブルが不要で手軽に利用することができます。

スマートフォンのテザリング機能を使用せずに外出先でインターネットを利用したい場合は、モバイルデータ通信事業者とデータ通信専用の契約を結び、モデムやモバイルWi-Fiルーターなどの通信機器を用意する必要があります。

テザリング機能を使用することで、外出先でも手軽にインターネットに接続できますが、携帯電話会社によりテザリング機能に対応したプランを契約する必要がある場合や、ご利用料金が異なる場合があります。

テザリング機能を利用するときは契約している携帯電話会社に詳しい利用方法を確認してくださいね。
また、テザリング機能を利用するとスマートフォンの電池消費が早くなりますので、十分に充電した状態で利用することをおすすめします。

※この記事は2016年8月26日現在の情報です。

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事