チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2017.11.13

連載主婦におススメ! インターネット活用法

vol.02

もっと便利に安心に! ネットショッピングのコツ

写真:もっと便利に安心に! ネットショッピングのコツ

いつでもどこでも、欲しいものを探して買えるネットショッピング。いまでは、私たちの生活に欠かせないサービスになりました。今回は「もっと便利」に、「もっと安心」してネットショッピングを楽しむコツをご紹介します!

1ネットショッピングのトラブルを防ぐには?

写真:ネットショッピングのトラブルを防ぐには?

パソコンやスマートフォンさえあれば、自宅でのんびり、値段やスペックを比べながら商品を選べるネットショッピング。ラクチンですよね♪ サイトによっては会員登録でポイント割引を受けられたり、限定セールを知らせるメルマガが届く等、ネット限定のうれしいサービスも付いていうことなし!

......が、ネットショッピングにも弱点はあります。まず実際に手にとって選ぶことができないため、届いた商品の色やサイズがイメージと違っていた......なんて失敗談はよくあります。商品が届かない、届いた商品の数量が間違っている等のミスも起こりがち。

トラブルを防ぐには、まず「所在地情報」を確かめて信頼できるショッピングサイトかどうかをチェック! 何かあったときにすぐ対応してくれる「問い合わせ先」があるか、「決済方法」は妥当かを確認して、最後に「返品・返金方法」等の条件を読み、きちんと納得してから「注文確定」のボタンを押すようにしましょう!

2クレジットカードを使わずにお買い物できる?

写真:クレジットカードを使わずにお買い物できる?

「ネットショッピングは便利だけど、クレジットカード情報を入力するのは不安......」という慎重なあなたにぴったりなのが「ウェブマネー」。インターネット上で電子データによってお金のやりとりをするサービスです。

ウェブマネーは、コンビニ等で現金で購入します。その際個人情報を登録する必要は一切ナシ。ゲームや音楽等特定のサービス専用のものもありますので、お買い物したいショッピングサイトで使えるウェブマネーの種類を確かめてから選んでくださいね。

ウェブマネーを使う際は、購入時に発行されるプリペイド番号を入力するだけ。クレジットカードと同じくらいお手軽ですよ♪

3食材や日用品はネットスーパーが便利!

写真:食材や日用品はネットスーパーが便利!

普段利用しているスーパーマーケットの商品を、自宅のパソコンやスマートフォンからお買い物できるネットスーパー。実店舗と同じ商品を注文でき、時間帯や地域によっては、即日配達OKなネットスーパーもあるんですよ。

自宅の食材を確認しながら商品を選べるので、うっかり買い忘れたり、買いすぎたりする「買い物あるある」を心配する必要もありません。水やお米等の重い荷物、トイレットペーパー等のかさばる荷物も、家まで運んでもらえるのもうれしいですよね。

送料はお店によって異なりますが、一定額以上の購入で送料無料になる場合も。また、注文時に「魚を三枚におろしてください」「お肉は脂身少なめのものを!」なんてリクエストに応えてくれるネットスーパーもあります。お住まいの地域で利用できるネットスーパーを比較して上手に利用しましょう。

4お買い物した商品を上手に受け取る方法

写真:お買い物した商品を上手に受け取る方法

ネットショッピングで商品を購入したけれど、外出続きで受け取れなくてヤキモキしたことはありませんか? 家族や友人に送った荷物をきちんと受け取ってもらえたかどうか確認したい、そんなときに役に立つのが運送会社の「追跡サービス」です。

まずは、運送会社の追跡サービスページにアクセス。お買い物したあと、商品発送時に付与される「お問い合わせ番号」を入力して「検索」や「お問い合わせ開始」のボタンを押すと、荷物の配達状況を確認できます。利用料はもちろん無料。運送会社によっては、「お問い合わせ番号」で配達希望日の変更にも対応してくれます。確実に在宅している日時を指定して配達してもらいましょう。

追跡サービスを提供しているページは「利用する運送会社の名前」と「追跡」で検索。次に使うときのために、ブックマークもお忘れなく。

ネットショッピングに対する不満や疑問は解消できたでしょうか? ネットとリアルを上手に使い分けて、お買い物を楽しんでくださいね♪

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事