チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.01.10

連載あなたのこころ模様「心理テスト」

vol.02

ストレスチェックをしてみよう

写真:第2回 ストレスチェックをしてみよう 夢の中で新車の試乗運転をしています。あなたはそれをどんな風に運転していますか?選んだものであなたのストレスを診断します。A:猛スピードで走らせている B:ゆっくりと走らせている C:スピードを出したり、ゆっくり走らせたりしている D:障害物をよけながら走らせている

本当のあなたが見えるかも? カンタン心理テストにチャレンジ

A少しストレスがたまり始めて集中力が落ちているのかも。

写真:A:猛スピードで走らせている

猛スピードで走らせる車はあなたの焦る気持ちを暗示しています。

「とにかくここまでやればなんとかなる」と、脇目も振らずに突っ走ってしまっているようです。それはやるべきことを抱え込みすぎて、視野が狭くなっている状態かもしれません。そんなあなたのストレスはたまり始めています。目の前のことを済ませてしまえばなんとかなると考えているようですが、周りに頼ることでもっと楽になるはずです。集中力を少しゆるめて一息入れましょう。

Bある程度のストレスを感じて、体力が低下しているのかも。

写真:B:ゆっくりと走らせている

ゆっくりと走らせている車はあなたの体力が低下していることを暗示しています。

ずっと走り続けてはきたけれどガソリンが底をつきかけてしまっているようです。それは「明日が休みだったら」などと考えて、動くのもしんどい状態かもしれません。そんなあなたはストレスの度合いが高まっていますが、気力はあるけど体力が尽きてしまっているだけなので、美味しいものを食べ、睡眠をたっぷりとれば解消されるはずです。休みの日を活用しましょう。

C軽いストレスを感じてやる気にムラが出始めているかも。

写真:C:スピードを出したり、ゆっくり走らせたりしている

速度が一定でない車は、あなたのやる気にムラがあることを暗示しています。

あなたのストレスの度合いは軽度。軽いストレスのせいで、やるときはやるけど、ダメなときはまったく何もできないと投げ出してしまいがち。それは周りの人達をあなたのせいで振り回してしまっている状態かもしれません。あなた自身の気力体力はそんなに消耗していないですが、それをささえる同僚や家族のストレスは高くなっているはずです。周りの人達にもっと感謝をしましょう。

D強いストレスを感じて心身ともに疲れを感じているのかも。

写真:D:障害物をよけながら走らせている

障害物をよけながら走る車は、今の仕事や人間関係に疲れていることを暗示しています。

なんとか仕事を続けてはいるけれど、次のことは何も考えられないようです。それはもうがんばりが底をついてどっと疲れ切ってしまっている状態かもしれません。そんなあなたのストレスの度合いは高め。気力体力ともにつきかけていると自覚して、しっかりと休みを取り、年長者にアドバイスを求めたり、友達に気持ちを話したりするなどしてみましょう。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事