チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.02.16

ネットでも......やっぱりチラシが好き!ネットチラシ活用法

写真:ネットでも......やっぱりチラシが好き!ネットチラシ活用法

家計を預かる身としては、毎日の買い物は少しでも安くやりくりしたいもの。そんなときに、おトク情報を教えてくれる心強い味方といえば、チラシですよね。「おウチに届くスーパーのチラシを見るのが楽しみのひとつ♪」という人もいると思いますが、今ではネット上でもさまざまなチラシが公開され、パソコンやスマホで手軽に見ることができるの、ご存知でしたか?

ネットチラシなら紙のチラシのようにポストに入れられるのを待つことなく、思い立ったらすぐにチェックできますし、勤務地〜通勤途中など自宅から離れた場所にあるスーパーのチラシを手に入れることも可能。デジタルならではのメリットもあったりと、紙のチラシとはまた違った魅力があります。

そこで今回はネットチラシを読む方法と、全国で展開しているおなじみのスーパーのチラシやローカルスーパーのチラシ、ちょっと変わったユニークなチラシの例をご紹介します♪

ネットチラシを読む3つの方法

写真:キッチンでスマホを操作するエプロン姿の女性

・スーパーのホームページで公開されているチラシPDFを見る

最近は地方のスーパーでもホームページを開設している会社が少なくありません。そういうところなら大抵、その日のチラシをPDF化してネット上でも掲載しています。PDFだと一見、文字が小さいように見えますが、パソコンならPDF画面下の「十」ボタンで、スマホならピンチアウト(2本の指を広げる動作)で、チラシを拡大して見ることができます。目当ての商品を見つけたらスクリーンショットを撮って、買いたいものだけに狙いをつけておくのもいいですね。

・スーパーが配信しているスマホアプリで見る

スーパー独自のスマホアプリを配信しているところもあります。お気に入りの店舗を登録しておけば、最新チラシを見られるだけではなく、チラシ内容更新のたびにプッシュ通知(スマホが鳴り情報を知らせる機能)でお知らせしてくれたり、限定クーポンを発行しておトクなサービスを受けられたりすることも♪アプリのダウンロードはiPhoneであれば「App Store」、Androidであれば「Google Play」などのサービスからスーパー名を検索して探すこともできますし、アプリを配信しているスーパーであれば、ホームページで案内をしていることも多いのでアクセスしてみましょう。

・チラシ配信サイト(Shufoo、トクバイ等)で見る

複数のスーパーのおトク情報を見比べてもっとも安いものが知りたい!という人は「Shufoo!」や「トクバイ」といったチラシ配信サイトを使ってみましょう。近くのスーパーで当日やっている特売セールやキャンペーン情報が簡単に探せるほか、チラシを見るだけでポイントが貯まり、豪華賞品が当たる抽選に応募できるなど独自のサービスを提供しているところもありますよ。翌日のチラシを前の日に先読みできるデジタルならではのサービスもあり、事前に情報を仕入れて翌日に備えることもできます。

大手チェーン店のネットチラシを見てみよう

画像:「SEIYU」のチラシ(2018年1月時点)

※2018年1月時点のチラシであり、最新の価格ではありません
こちらは全国に数多くの店舗を持つSEIYUのネットチラシ。今の時代はスマホでも高画質で見ることができるので、色鮮やかでとても綺麗ですね。SEIYUは他店のチラシに掲載の同商品が1円でも安い場合、そのチラシを店舗に持っていくと他店と同額で購入できる「他店チラシ同額保証」など、独自のサービスを展開しています。ただし店舗に持ち込む他店のチラシは新聞折込の現物のみが対象。このようなサービスを利用する際は条件をよくチェックするようにしましょう。

ローカルスーパーでもネットチラシ配信中

画像:「キョーエイ」のチラシ(2018年1月時点)

※2018年1月時点のチラシであり、最新の価格ではありません
徳島県を中心に展開するスーパー「キョーエイ」のチラシ。こちらはチラシ配信サイトのほかにFacebook、Twitter、LINEなどからも、チラシの更新通知や、さまざまなミミヨリ情報を積極的に発信しています。このように、よく行くスーパーの公式アカウントを見つけたら、フォローしておけばおトク情報をキャッチアップしやすくなるかもしれません♪

ウェブ専用にカスタマイズされたネットチラシも!

画像:「サニーマート」のチラシ(2017年12月時点)

※2017年12月時点のチラシであり、最新の価格ではありません
高知のご当地スーパー「サニーマート」のネットチラシ。通常の折込チラシは土日2日間分の特売情報を掲載していますが、ネットチラシは月曜日から金曜日までの各日を「今日何が安いか」をわかりやすくしたバージョンにアップデートしており、シーズンや企画ごとにデザインも工夫を凝らしています。チラシ自体が充実していて、時間を忘れて隅々まで読みふけってしまいそうですね。

あらゆるものがペーパーレスになっていくこのご時世、そもそも新聞を取っていないからチラシを見る機会も減っちゃった......というご家庭も多いことでしょう。ネットチラシを取り入れることで、今まで見逃していた特売情報が得られたり、普段行かないスーパーへ足を伸ばすきっかけにもなるなど、今後のお買い物のバリエーションが広がりそうです。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事