チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.02.09

おかんのように助けてくれる! 頼れる家事代行サービスいろいろ

写真:おかんのように助けてくれる! 頼れる家事代行サービスいろいろ

毎日、やってもやっても終わらない家事。「完璧にこなして明日を迎えたい!」と思いつつも、子どもの相手に思わぬ時間をとられてしまい、毎晩力尽きてタイムアップ......。先送りにしてきた用事のせいで、せっかくの休日がつぶれたりすると、なんだか疲弊してきてしまいます......。

こんなとき思い出すのは実家の"おかん"。おかんが一緒に住んでいたら、家事だって分担できただろうな。近くに住んでいるだけでも、ちょっと子どもを預けたりできるのに......。遠くふるさとに思いを馳せがちなアナタ。そんな家事や育児のお手伝いを絶妙のさじ加減で応えてくれるサービスが、今やスマホから簡単に依頼できるのを知っていますか?

最近では利用者とサービス提供会社をつなぐマッチング機能が充実しており、事前に担当者の情報がわかったり、直接確認した上で発注できるなど安心・安全に重きを置いているものが多いんです。またアプリで簡単発注できて即日OK! という会社も......、まさに「おかんに頼むぐらいの気がねなさ」で活用できる、家事代行サービスをまとめて紹介しちゃいます♪

おかんにメールを送るぐらい簡単! アプリで頼める総合家事代行サービス

写真:掃除機をかけている様子

毎日気が付くと掃除・洗濯・料理・買い物などに振り回され、休日もあっという間に終わってしまうという方には総合家事代行サービスがおススメ! たとえばDMM Okanは、お手伝いさんを一日拘束で雇うのではなく、依頼したい内容を依頼したい時間だけ頼めるサービスです。「お風呂の掃除と皿洗いをお願いしたいから2時間だけ来て」なんていう依頼も可能。サービスによっては2時間の依頼で最安5,000円くらいの低価格。何よりスマホアプリで依頼から支払いまで済ませられる手軽さがいいですよね。

「知らない人が家に来るのはちょっと不安......」という人も、しっかりした本人確認はもちろん、事前に担当者とチャットができたり、万一の場合は損害保険が適用されるサービスも多いので安心。最近では主要都市はじめ、全国対応しているサービスも増えています。自分に合ったサービスを探して、まずはお試しで依頼してみてくださいね。

母さんが夜なべ......しなくても大丈夫! 1点からフルオーダーOKな縫製クラウドサービス

写真:ミシンで布を縫う様子

お気に入りのワンピースに穴が空いていた、子どもの学芸会用の衣装を作らないと......などなど生活の中で、毎日じゃないけれどたまに裁縫をしなきゃいけない機会がありますよね。普段しないこの手の問題、とっさのときには縫製クラウドサービスを知っておくといいかも♪ 手先に不安がある方にもおススメ。

nutteは、ネット上に数多く登録されている縫製職人に、依頼内容に応じて気軽に相談できます。洋服・雑貨・小物のちょっとした直しから既製品のリメイク、オーダーメイドで衣装を作ることも可能! 1点から相談OKなケースも多いので、諦めて捨てる前に相談してみるといいですよ。職人ごとにプロフィールや発注した人の評価が見えるようになっているのも今っぽい。どこに住んでいても全国の職人さんに依頼できるのが新鮮ですね♪

宅配便で送るだけ! 最短2日で洗い終わった洋服が届く洗濯代行サービス

写真:青空の下で洗濯物を干す様子

家事の中でもコントロールが難しいのが、洗濯。限られた晴れの時間を逃さず、日差しの向きにも左右され、天気の悪い日に苦肉の策で部屋干ししては臭いが気になったり......と、うまくいかないとストレスを溜める原因にもなりますよね。そんなお悩みは、洗濯に特化した代行サービスに丸投げしてしまえば万事解決です。

たとえば、WASH&FOLDやPOST WASHはオーダー方法が簡単。袋に洗濯物を詰め込んで、サービス会社に送るだけ。最短2日で洗い終わった洗濯物が届くスピード対応だし、1つ1つ丁寧に手でたたんでくれるため、そのままタンスに入れちゃえるラクチン仕様。持ち込みもOKなので自宅から店舗が近ければ宅配料金もかからず、洗濯・乾燥・たたみの時間を節約して遊びに行けると思えばこれ以上嬉しいことはありません。

実家のおかんに頼むぐらい急でもOK! 即日手配可能なベビーシッターサービス

写真:ベビーシッターが子どもを抱き、お母さんが迎えに来た様子

かわいい我が子の世話はなるべく自分でやりたいけど、この日はどうしても時間がない、そんな時は必ず訪れます。そこで活用したいのが、即日OKなベビーシッターのウェブサービス!

とはいえ大事な子どもを預けるのだから、信頼できる相手じゃないと......と考える方も多いことでしょう。キッズラインは、世の親心に応えるかのように、実績や経歴、写真を見て納得いくまで自分で選べます。また、ラビットクラブのように、身元・経歴確認の後、面談と研修をクリアしたベビーシッターだけが登録されているサービスも多いんですよ。

料金も最安値で1時間1,000円から、という驚きのプライス。入会金や年会費もかからないサービスもあり、ベビーシッターは少し高めのイメージがあった人も、これならお手軽に相談できますね。

こんなサービスも!? 斬新すぎる「おっさんレンタル」

写真:スーツ姿のおじさんが携帯を見ている様子

最後にひとつ、番外編を。最近、「おじさんをレンタルしているサービスがあるらしい......」と噂になっていたので調べてみたところ、確かにありました「おっさんレンタル」! なんとその名の通り全国のおっさんをレンタルしてくれるサービスとのことで、探してみると「話しやすいおっさん」、「練馬の普通のおっさん」、「東京大学卒業のおっさん」などラインナップも意外に豊富......(笑)。

おっさんレンタルの主な利用方法としては雑談相手や悩み相談などさまざまだそう。面接をして合格したおっさんだけを採用しているとのこと。"おとん"のような助けがほしいときは、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

家事代行自体は昔からありますが、Webサービスならスマホから簡単に依頼できたり、時間単位で頼めたりと、気軽に利用できるのが嬉しいですね。家事に、育児にと忙しいあなたの毎日を、きっとおかんのように心強く助けてくれると思いますので、ぜひ試してみてくださいね♪

※本文中の価格は、2018年2月時点の価格です。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事

審査19-1107-1