チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.02.13

これさえ知れば、あなたも人気のインスタグラマー!?

写真:これさえ知れば、あなたも人気のインスタグラマー!?

キレイでオシャレな写真が多く、見ているだけでも楽しいInstagram。ユーザーは若い女性が多く、カラフルなスイーツやセレクトショップの雑貨など思わず「いいね!」してしまうような写真がいっぱい。「私もステキな写真を投稿してたくさんの人にフォローしてもらいたい!」そんなあなたのために、人気インスタグラマーよりコツを伝授してもらいました!

1フォロワー数を増やすためのポイントとは?

写真を投稿するからにはやっぱりフォロワー数を増やしたい。そこで参考になる方法をいくつかご紹介します。まずInstagramを始めるといろいろな写真を投稿したくなりますが、あれもこれも投稿するのはNG。他のユーザーから"投稿者のカラー(特色)"を認知してもらうため、テイストやテーマに統一感を持たせましょう。例えば愛犬の写真を投稿した場合、犬好きのユーザーは同じ愛犬に関する写真を期待してフォローすることが多いはず。それなのに、次に食べ物の写真を投稿すれば...がっかりしますよね。自分のテーマをしっかり決めて、同じ趣味を持つフォロワーを増やしてみましょう。また多くの人に検索してもらえるようハッシュタグを活用するのもオススメ。写真の内容を説明するようなハッシュタグは投稿を見つけてもらえる可能性が広がります。ただむやみにハッシュタグをつけるというより、ハッシュタグから検索するユーザーのニーズを把握することが大切。ニーズはハッシュタグの人気投稿を調べることでわかるので、ハッシュタグ検索別の「人気投稿」をチェックしてみては。

画像:Instagramの「yumimoo65」さんのプロフィール画面
▲あなたの好きなことやものなどテーマを決めて投稿すると、それに賛同するユーザーがフォロワーになってくれるかも

2インスタ映えする写真の撮り方テクニック

2017年のユーキャン新語・流行語大賞を受賞した「インスタ映え」。そこまで徹底的にこだわる必要はないですが、Instagramでステキに見える写真の撮り方を少しアドバイス。まず料理などを撮影する場合、真上からのアングルで撮影すると料理の美味しさが伝わりやすくなります。また自分が目にした風景をそのまま投稿すると臨場感あふれる写真に。時には見上げたり、見下ろしたりしていろいろな角度で撮影してみましょう。子どもの目線で撮影しても新たな発見があるかもしれません。さらに撮影には光が重要ポイント。できれば電球からの強い光より、優しく注がれる自然光の方が温かみのある写真になります。逆光だったり影が入ったりとなかなか難しい場面もありますが、それが返って魅力になることもあるでしょう。

写真:左:真上から撮影されたクッキーや紅茶の写真 真中:キッチンを背景に入れたテーブル 右:勝手口から差し込む日差し
(左)真上からのアングルはまるで雑誌のようなカッコイイ写真に仕上がります
(真中)背景にキッチンなどをあえて入れることで、オシャレな生活を演出
(右)自然光の使い方もセンスが問われるところ。明暗のメリハリをどう構図に落とし込むかがポイントです

3今どきユーザーのインスタの楽しみ方

インスタグラマー上級者に多いInstagramの楽しみ方...それは複数のアカウントを持つことです。見てもらいたい相手や目的に合わせてアカウントを使いわけると、写真のテイストが統一しやすくなる、タイムラインの投稿ラインがスッキリする、つながりたいユーザーを限定できるなどのメリットがあります。
またアカウントごとにフォローする人たちが異なるので、Instagram内で様々なコミュニティを作って楽しめるかもしれません。さらにオープンにしたくない投稿を行うアカウントは鍵をかけて非公開用にとわけることもできます。ファッション、グルメ、ライフスタイル、美容、旅行、動物など、人気の投稿テーマのほか、子育て記録、ダイエットなんていうあなたの日常を振り返ってテーマを作ってみるのも楽しいはず。日々の投稿の中で自分の個性が光るようなテーマを見つけ出し、新しいアカウントを作ってみてはいかがでしょうか。

写真:Instagramのオプションメニュー「アカウントを追加」画面
▲オプションから気軽にできるアカウントの追加。Instagramに慣れたらチャレンジしてみては

4Instagramの意外な使い方とは?

それは、Instagramをレシピ集や日記として活用すること。投稿の際に利用できる「キャプション」。写真をよりわかりやすく説明し、多くのユーザーにアプローチすることができるとあっておすすめの項目です。キャプションに入力できる文字数の上限は2200文字。通常の使い方であれば問題ない数字なので、文章にこだわりたい人でも十分ですね。使い方の例としては、料理写真と一緒に材料やレシピをキャプションに投稿。その後はレシピ集としてご自身でも活用できますし、少し食材や作り方にこだわると他のデリスタグラマー(美味しそうで素敵な画像を投稿している人たち)との差がでるかもしれません。また子供の写真に成長記録をキャプションに投稿しても立派な思い出になります。なかには投稿し始めて多くのママさんとつながりができ、子供服の流行やイベントの開催など様々な情報交換をしている人もいるそうです。このようにキャプションは自身の記録や家族の日記として活用できるとても便利な機能なので、皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

写真:Instagramのキャプション画面

まとめ

アップデートのたびにますます機能が増えていくInstagram。そのため楽しみ方も広がるので、あなたに合った活用法を見つけましょう。

この人に聞きました

画像:yumimoo65 さん アイコン画像

インスタグラマー
yumimoo65 さん

1976年生まれ。夫、長女、長男、次男の5人家族。インスタグラムにアップされる料理や、道具、畑仕事のことなど、美しい写真と心温まるメッセージで人気のインスタグラマー。
著書に「シンプルで心地よい暮らし方」がある。
https://www.instagram.com/yumimoo65/

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事