チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.05.11

食材・調味料・レシピが揃って超便利!ミールキット

写真:食材・調味料・レシピが揃って超便利!ミールキット

「大事な家族に毎食しっかり手作りのごはんを食べさせてあげたい!」とは思うものの、毎日3食、栄養バランスの整った献立を考えて、材料をやりくりしながら料理するのは本当に大変ですよね......。

そんなときに味方となってくれるのが、食材と調味料、レシピがセットになった宅配サービス「ミールキット」。Webからオーダーすれば、栄養バランスの考えられた献立と、下処理が済んだ食材が同梱されて届くので、帰宅後パパっと調理するだけであたたかな手作りごはんが食べられます。特に忙しい、育児中の共働き世帯を中心に注目を集めているんです。

そこで今回は、毎日のごはん作りをサポートしてくれるふだん使いのメニューから、特別な日用のオシャレランチ&ディナーまで、さまざまなミールキットをご紹介しちゃいます!

ミールキットを使うメリット

写真:ミールキットを使うメリット

・レトルトじゃない! 食材や調味料まで丁寧に厳選

「いくら調理が簡単でも、レトルト食品だと栄養バランスが心配......」と考える方も多いでしょう。ミールキットはそんな家庭のニーズを踏まえ、体に良い食材や調味料を手配してくれて、さらには管理栄養士が監修したレシピなど、健康に気を使ったメニューが多く展開されています。レトルトではなく、「手作りごはんのサポート的存在」として頼れるのが嬉しいですね♪

・買い物や下ごしらえの手間と時間をカット!

一人ではなんてことない買い物も、赤ちゃんを抱っこしていたり、目の離せない小さな子どもを連れていたりするとひと苦労......。ミールキットならば料理に必要な食材はもちろん、調味料まで全部宅配してくれるので、「あ! アレ買い忘れた......」なんて心配もナシ! キッチンに立つ時間の大部分を要する下ごしらえまで済んでいて、手間も時間も大幅カット! ストレスなく調理をスタートできるんです。

・外食代わりのお楽しみにも

家族の記念日やママ友同士の息抜き会で、たまにはオシャレなお店に行きたいな......と思っても、小さい子どもを連れていると気兼ねしてなかなか行きづらいもの。ミールキットにはそんなニーズに応える、少しリッチなメニューもあります。お店に行かなくても特別な時間を過ごすことができますよ♪

毎日のごはん作りに役立つミールキット

写真:毎日のごはん作りに役立つミールキット

まず、「日々の調理はとにかく簡単・時短で終わらせて、家族との時間を大事にしたい!」というママに、「開けて」「炒めてor煮て」「10分で」の3ステップで主役のメニューが完成するミールキット「らでぃっしゅぼーや 私が仕上げる10分キット倶楽部」がおススメ。食材のカットや下処理、味付けが済んでいるため、まな板・包丁を使わず調理することができるんです! 農薬や化学肥料を極力使わない野菜、化学調味料・保存料の入っていない調味料で、健康志向のママにも安心です。

また、子育て中のママにとって、大人用の料理と子ども用の料理を別で作り分けるのは面倒な作業。そんなときに役立つのが、大人2人前と1〜2歳の子ども1人前の主菜・副菜が25分で作れるミールキット「Kit Oisix-ちびキッズ」です。レシピは管理栄養士が監修しているので、栄養バランスも安心。子どもが食べやすい味付け・大きさにされているのも嬉しいポイントです!

記念日やホームパーティーに使いたいミールキット

写真:記念日やホームパーティーに使いたいミールキット

誕生日や結婚記念日など、特別な料理を並べたい日には「Tasty Table」が活躍します。Tasty Tableは、厳選食材と調味料、さらに有名レストランで活躍するプロのシェフが書き下ろした本格レシピが、1つのキットになった週末限定のミールキット。毎週公開されるメニューの中から好きなものを選ぶことができ、自宅でレストランの味わいを再現することができます!

友人を招いたホームパーティーでは、大人数用のメニューが揃う「プレミアムキッチント」はいかがでしょう? 鍋やパエリアなどの大皿料理が3人前からラインアップされているので、おもてなしの助けになってくれるはずですよ!

もっと優雅な時間を過ごしたいなら......わが家にまさかの出張シェフ!?

写真:もっと優雅な時間を過ごしたいなら......わが家にまさかの出張シェフ!?

親戚が集まるお祝いの日や、ちょっと贅沢がしたいときは、いっそ料理人ごと「お取り寄せ」しちゃうのはどうでしょう? シェフ出張サービス「お届けリストランテ」は和洋中、エスニックなどあらゆるジャンルの料理に対応しており、外食並みの料金で食材の調達から後片付けまで全てお任せできちゃうんです! どんな趣旨の食事会か、苦手な食べ物はないかといった細かい相談にも柔軟に応じてくれるのも嬉しいですね♪

◆まとめ

一週間単位のミールキットに頼りきって毎日利用しちゃうのもアリですし、1〜2セットのストックを常備しておいて、いざというとき頼りにするのも賢い利用法。自分のライフスタイルにあわせて上手に取り入れ、時短を実現しつつ、豊かな食卓をめざしましょう。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事