チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.07.05

連載ネットのいろは

vol.05

ワンタッチで楽々文字変換 ファンクションキーの使い方

写真:ワンタッチで楽々文字変換 ファンクションキーの使い方

問:パソコンのキーボードにあるファンクションキーってどういう時に使えるの?
解:全角と半角の切り替え、平仮名からカタカナなど文字入力時の"変換"に役立ちます。

パソコンのキーボード上部に配置されている「F1」~「F12」のキーを「ファンクションキー」といいます。それぞれのキーは機能を持っていて、パソコンの操作時にマウスや他のキーを使うよりも早く操作できることがあります。

「F6」~「F10」は文字入力の際に活躍

たとえば、Webサイトで住所や電話番号などの数字をフォームに入力する時に「F9」と「F10」を使うと、半角と全角の切り替えができます。入力後に指定された形式と違う!とやり直さなくても良くなるんです。
また、カタカナに変更したいけれど(日本語入力時)1回で変換できないような言葉は「F7」を押すとすぐに平仮名がカタカナに変えられますよ。

文字変換で使えるファンクションキー

・F6...全角ひらがな
・F7...全角カタカナ
・F8...半角カタカナ
・F9...全角英数
・F10...半角英数
文字を確定した後(Enterキーを押して下線が消えた後)は変換できないので気をつけてくださいね。

問:文字変換のほかにはどんな時に使えるの?
解:インターネットやオフィスソフト使用時のショートカットキーとして使えます。

インターネットにMicrosoft Excel (エクセル)やWord(ワード)とパソコンで頻繁に使われるソフトウェアの利用時のショートカットキーとして役立ちます。

ショートカットキーとして役立つファンクションキー(一例)

・F1...使用しているソフトウェアのヘルプ画面を表示
・F2...選択しているファイルやフォルダ、アイコンなどの名前を変更
・F3...検索画面を表示
・F4...アドレスバーが開き、過去に開いた履歴やお気に入りのアドレスが候補として表示(Internet Explorer使用時)
・F5...再読み込み(Internet Explorer)、ページなどのジャンプ(Excel、Word)
・F11...全画面表示(Internet Explorer)グラフツールが起動(Excel)
・F12...名前を付けて保存(Excel、Word)
※バージョンによって異なる場合があります。

ショートカットキーは他のソフトウェアでも同じ動作ができる場合、他の機能が割り当てられている場合があります。ご利用のブラウザーなどでも使えるか試してみてくださいね。
ファンクションキーはアプリケーション起動のショートカットキーに割り当てることもできます。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事