チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.08.03
更新日:2023.12.14

スマホの空き容量(ストレージ)の不足をデータの削除とオンラインストレージの活用で解消する

スマホの空き容量(ストレージ)の不足をデータの削除とオンラインストレージの活用で解消する

スマホを使っていると、「ストレージの空き容量がありません」や「ストレージがいっぱいです」といったメッセージが表示されアプリのダウンロードや、写真、動画の保存ができなくなることはありませんか。

「ストレージ」とは何か、空き容量が少なくなった場合の解消方法やオンラインストレージの活用について紹介します。

スマホのストレージとは

ストレージとは「補助記憶装置」のことで、パソコンやスマホなどのデータを保存しておく場所のことを言います。
スマホ内部にあるストレージを「内部ストレージ」、後付けのSDカード等を「外部ストレージ」と言います。
また、インターネットを経由してサービス提供会社のサーバーに保存できるストレージのことを、「オンラインストレージ」や「クラウドサービス」と言います。

スマホのストレージの容量がいっぱいになるとそれ以上のデータが保存できないだけでなく、「動きが重い」「アプリが強制終了される」場合があり、スマホの使用にも支障が出てしまいます。

スマホのストレージは購入時に容量を選ぶことができますが、価格の安さから容量が少ない機種を選んでいる人も多いはず。スマホを快適に使用するためには、データを削除したり他のストレージに移動させたりして、ストレージの空き容量を確保しておく必要があります。

何が容量を圧迫している?まずは状況確認から!

何が容量を圧迫している?まずは状況確認から!

スマホには写真や動画だけでなく、インストールしたアプリのデータが保存されています。まずは何がストレージを圧迫しているのかを特定しましょう。機種にもよりますが、たいていは「設定」→「ストレージ」から、今の空き容量とアプリごとのデータ使用量が確認できます。

空き容量を増やす主な方法は、不要なデータやアプリを削除する、データをオンラインストレージに移動する、の2つ。やりやすい方法や、お好みで選んでください。

空き容量に余裕を持っていたい人向き!使っていないデータをこまめに消そう

空き容量に余裕を持っていたい人向き!使っていないデータをこまめに消そう

ブラウザーのキャッシュデータを削除する

データ容量が多く、知らない間に容量を圧迫しやすいのが「キャッシュデータ」です。
「キャッシュデータ」とは、インターネットで検索し表示したWebサイトのデータをスマホの中に一時保存することで、同じWebサイトを再度閲覧する際に、速く表示できるようにする機能のこと。この機能は自動で有効に設定されていることがあり、実はスマホの容量を圧迫する原因の一つです。スマホでWebサイトをよく閲覧している人はブラウザーのキャッシュデータを削除してみましょう。キャッシュデータの削除方法は機種やブラウザーによって異なりますので、利用しているスマホのメーカーサポートページやブラウザーのサポートページを確認してみてくださいね。

使っていないアプリは削除する

スマホの購入時からインストールされているアプリの中には削除しても問題ないものがあります。
使っていないアプリは、再びインストールできるので削除することをおすすめします。

「これ面白そう!」と思ってインストールしたものの、もう飽きて使っていないゲームアプリはありませんか? ゲームアプリはデータサイズが大きいものが多いため、使っていない場合は削除しましょう。

ただし、アプリを一度削除するとアプリ内のデータが消えてしまうものもあります。再インストールした時に削除したデータを復元できない場合もあるためご注意ください。

簡単にてっとり早く空き容量を作りたい人向き!データを外部ストレージに預けよう

簡単にてっとり早く空き容量を作りたい人向き!データを外部ストレージに預けよう

オンラインストレージサービスで写真や動画をスマホの外に保存する

使っていないアプリを削除しても十分なスマホのストレージの空き容量が確保できない場合もあります。
空き容量を増やすには、写真や動画を大量に削除するのが簡単でてっとり早いです。

でも、「どの写真も見るし、削除なんてできない!」という人も多いですよね。そこでおすすめなのが、写真や動画をインターネット上に保存できるオンラインストレージサービス。インターネットを経由して大量の写真や動画にいつでもアクセスできるので、スマホの中にデータを保存しておかなくてもいいのです。

オンラインストレージを利用するメリットは、「スマホが故障してもデータは残る」ことです。そのため、特に内部ストレージがいっぱいになっていない場合も、大切なデータのバックアップ用に利用するのもおすすめです。

「どのアプリを削除したらいいかわからない」、「大切な写真はしっかり残したいけど操作がわからない」といった方はNTT西日本が提供する「フレッツ・あずけ~る」がおすすめです。
はじめてオンラインストレージを利用する場合でもオンラインストレージにはめずらしい「電話サポート」をご用意しておりますので、「操作が不安」という方にも専門の担当者が丁寧にサポートします。


「フレッツ・あずけ~る」なら、パソコンを経由せずにスマホだけで簡単に写真や動画を移動することができます。データの移動途中で誰かにデータを盗み取られないように通信は暗号化され、データの保存先も外部からの攻撃対策を施しているため、セキュリティー面も安心です。ただし、ストレージサーバーへのデータの移動はスマホの通信量を消費するため、Wi-Fi接続時にすると良いですよ。

空き容量が安定して十分にあれば、データ容量の大きい最新のアプリを楽しめ、写真や動画も気兼ねなくたくさん撮れますよね。例えるならスマホ内のデータを定期的に整理整頓するような感じ。お家の中も整理せずにものを買い足していたらすぐに狭くなっちゃいますよね。ぜひ試してみてください!

フレッツあずけ~る

フレッツ光(※1)などをご利用中の方なら5GB(写真1500枚分(※2))まで無料(※3)で使える

【フレッツ・あずけ~るについて】
※1 NTT西日本の「フレッツ 光クロス(一部エリア除く)」「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」または「コラボ光」(詳しくは[https://flets-w.com/collabo]をご確認ください)のいずれかの契約・料金が必要です。サービス提供エリアの全ての住所でのサービス提供を保証するものではございません。サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。
※2 写真1枚あたり、3MBの場合のおよその目安です。
※3 「フレッツ 光クロス(一部エリア除く)」「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」または「コラボ光」をご契約のお客さまに限ります。「フレッツ 光ライト」や一部の「コラボ光」での「フレッツ・あずけ~る」の利用量も通信料の対象です。
5GBを超える利用可能容量を契約の場合、月額利用料が発生します。
・ご利用の環境によっては、画面表示やアプリ動作が正常に行われない場合があります。あらかじめご了承ください。
・「お客さまが第三者に本サービスのログインID、パスワードを知られた際に、第三者によってお客さまのファイルが消去、変更されている場合」や、「通信が不安定で、ファイルが正常にアップロード、ダウンロードが出来ない場合」、「保存しているファイルがコンピューターウイルス感染している際に、ファイルをダウンロードした端末がセキュリティー脅威に侵される場合」など、お客さまが本サービスを使用または使用できなかったことに起因、もしくは関連して直接的、間接的を問わずお客さまに発生する一切の損害および第三者からなされる請求については保証しません。
・サービスの解約や容量が減少するようなプラン変更をした場合については、翌月末までデータを保持するものとしますが、その期間を超えたものについては、保存されているデータの全部*1もしくは一部*2を、お客さまに通知することなく削除いたしますのでご了承ください。
*1.解約の場合:全てのデータ
*2.容量が減少するようなプラン変更の場合:超過分のデータ(※フレッツ・あずけ~るに保存した日時の古い順から削除)
・本サービスをご契約中の回線を譲渡承継する場合、保存されているデータ・アドレス帳が譲渡承継先に引き継がれますので、必要に応じてお客さまにてデータの削除を実施してください。その他の注意事項、禁止事項については、本サービスの利用規約をご確認ください。
・対応OSやブラウザーなど動作環境につきましては、「フレッツ・あずけ~る」公式ホームページ[https://flets-w.com/opt/azukeru/]でご確認ください。


※この記事は2023年11月17日現在の情報です

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事

審査23-897-1