チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2018.08.03

スマホの容量不足を解消!アプリ、写真、動画の整理で空き容量を増やす

写真:スマホの容量がぱんぱんに!空き容量を増やす方法

スマホで子どもの動画や写真を撮っていると、「容量が足りません」と画面に表示されて困ったことはありませんか? スマホのデータ容量は購入時に選ぶことができますが、値段の安さから小さい容量を選んでいる人も多いはず。わが子の大事な瞬間を容量不足なんかに邪魔されたくない! そんなママ・パパのためにスマホの空き容量をサクッと増やすテクニックをご紹介します。

何が容量を圧迫している?まずは状況確認から!

写真:何が容量を圧迫している?まずは状況確認から!

スマホには写真や動画だけでなく、インストールしたアプリなど複雑で膨大なデータが眠っています。まずは何がスマホ容量を圧迫しているのかを特定しましょう。機種にもよりますが、たいていは「設定」→「ストレージ」から、今の空き容量とアプリごとの使用量が確認できます。

空き容量を増やす主なテクニックは、不要なデータを削除する、データを別の場所に移す、の2つ。やりやすさや必要な空き容量に応じて、お好みで選んでくださいね♪

空き容量に余裕を持っていたい人向き!使っていないデータをこまめに消そう

写真:空き容量に余裕を持っていたい人向き!使っていないデータをこまめに消そう

不要なアプリを削除する

データサイズが大きく、容量を圧迫しやすいのがアプリ。「これ面白そう!」と思ってダウンロードしたものの、もう飽きて使っていないアプリはありませんか? まずはそれを削除しましょう。特にゲーム系のアプリはデータサイズが大きいものが多く、優先的に削除すると良さそうです。

ブラウザーのキャッシュデータも削除する

「キャッシュデータ」とは、インターネット上で一度見たデータをスマホの中に一時保存し、速く表示できるようにする機能のこと。自動で設定されている機能も、実はスマホの容量を圧迫する原因の一つです。スマホからインターネットをよく利用している人はSafariやGoogle Chromeなどのブラウザーのキャッシュを消してみましょう。機種によって異なりますが、Safariなら「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」、Google Chromeならブラウザーの設定ボタンから「履歴」→「閲覧履歴を消去」で消すことができます。

アプリのキャッシュデータも削除する

アプリも速く表示するためにキャッシュを利用しているケースが多くあります。たいていはアプリごとの設定でキャッシュを削除できますが、難しければアプリを一旦削除して再インストールするのも手ですよ♪

ガバッと空き容量を作りたい人向き!データを外部に預けよう

写真:ガバッと空き容量を作りたい人向き!データを外部に預けよう

オンラインストレージサービスで写真や動画をスマホの外に保存する

使っていないアプリを消したりしても十分な空き容量が確保できない場合もあります。空き容量を一気に増やすには、やっぱり写真や動画を大量に削除するのが良さそうです。

でも、「どの写真も見るし、削除なんてできない!」という人も多いですよね。そこでおススメなのが、写真や動画をインターネット上に保存できるオンラインストレージサービス。インターネットを介して大量の写真や動画にいつでもアクセスできるので、スマホの中にデータを保存しておかなくてもいいんです。SDカードやDVDに保存する手間も省け、外出先からの閲覧も思いのまま♪

NTT西日本が提供する「フレッツ・あずけ~る(※1)」なら、パソコンを経由せずにスマホだけでカンタンに写真や動画を移動することができます。データの移動途中で誰かに盗み取られないように通信は暗号化され、データの保存先も外部からの攻撃対策を施しているため、セキュリティー面も安心できそうです。ただし、ストレージサーバーへのアップロードはスマホのLTEデータ通信量を消費するため、アップロードはWi-Fi接続時にすると良いですよ。


空き容量が安定して十分にあれば、最新のアプリを楽しめたり、子どもの写真や動画も気兼ねなくたくさん撮れますよね。例えるならスマホ内を定期的に整理整頓するような感じ。お家の中も整理せずにものを買い足していたらすぐに狭くなっちゃいますよね。ぜひ試してみてください!

フレッツあずけ~る

フレッツ光(※1)などをご利用中の方なら5GB(写真1500枚分(※2))まで無料で使える

※1 NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」「コラボ光」のいずれかの契約が必要です。サービス提供エリアであってもご利用いただけない場合があります。「フレッツ 光ライト」や一部の「コラボ光」での「フレッツ・あずけ~る」の利用量も通信料の対象です。●5GBを超える利用可能容量を契約の場合、月額利用料が発生します。
※2 写真1枚あたり、3MBの場合のおよその目安です。



お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事

審査18-2074-1