チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2019.11.01

連載ネットの知恵袋 パソコンの操作

Q. Windows 10で「Windows Media Player」を使って音楽ファイルを開きたい

写真:Windows 10で「Windows Media Player」を使って音楽ファイルを開きたい

Windows 10で音楽ファイルを開くと『Grooveミュージック』というアプリが起動します。
以前のOSでは『Windows Media Player』を使用していました。Windows 10では『Windows Media Player』を利用することはできないのでしょうか。

A. [既定のアプリ]を「Windows Media Player」に設定しましょう

音楽ファイルをクリックすると、パソコン上の[既定のアプリ]という設定に従って、音楽プレーヤーが起動します。

既定のアプリとはWebサイトや画像、音楽など特定の種類のファイルを開く際に自動的に起動するアプリのことです。

Windows 10では音楽ファイルを起動する際、初期設定としてMicrosoft社の推奨アプリである「Grooveミュージック」を起動するように[既定のアプリ]にて設定されています。
>「Grooveミュージック」と異なる音楽プレーヤーを起動したい時は、[既定のアプリ]の設定を変更することで、任意の音楽プレーヤーを起動できるようになりますよ。

ここでは、Windows 10で既定の[音楽プレーヤー]を設定する方法についてご紹介します。

【手順】

  • デスクトップ画面左下の[スタート(旗のマーク)]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[設定(歯車のマーク)]を選択します。

  • [Windows の設定]画面が表示されますので、[アプリ]をクリックします。

  • 「既定のアプリ」をクリックします。

  • [既定のアプリ]画面が開きますので、[音楽プレーヤー]の項目を確認します。
    ※ここで表示されているアプリは、お使いのパソコンで[既定のアプリ]として設定されている音楽プレーヤーです。

  • 音楽プレーヤーを変更する場合は、[音楽プレーヤー]に表示されたアイコンをクリックし、[既定のアプリ]として利用したい音楽プレーヤーを選択します。
    ここでは [Windows Media Player]を選択して手順を進めます。

  • 選択した音楽プレーヤーが[既定のアプリ]に設定されます。

以上で設定は完了です。
パソコンを再起動した後、音楽ファイルを開き、「Windows Media Player」が起動するかを確認してください。

※この記事は2019年11月1日現在の情報です。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事