チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2020.01.10

連載ネットの知恵袋 セキュリティー

Q. 見知らぬ電話番号から「SMS」が届きました

写真:見知らぬ電話番号から「SMS」が届きました

見覚えのある企業や利用したことのあるサービスの名前でURLの記載されたSMSが届くことがあります。
信用してもいいのでしょうか?

A. 安易にURLをクリックしたり、メッセージを返信したりしないようにしましょう

身に覚えのない電話番号から連絡があった時や、安全性が確認されていないURLの案内があった時の一般的な対処方法は次のとおりです。

  • メッセージに返信をしない
  • メッセージ本文中のURLをアクセスしない
  • 誘導されたURLからログインしたり、個人・契約にかかわる情報は入力しない

近年では利用者がより便利にサービスを利用できるように、利用者情報として登録された携帯電話番号からSMSの機能を活用する事業者が増えています。

■ SMS(Short Message Service)

特定個人の携帯電話番号を利用して、短いメッセージを送受信するための機能のこと携帯電話事業者(キャリア)によってサービス名が異なり、 「ショートメール」・「Cメール」とも呼ばれる。

SMSはとても便利な機能ですが、電話番号を入手すれば誰でもメッセージを送ることができるため、なりすましやフィッシング詐欺などの事例も報告されています。

また、SMSを悪用したフィッシング詐欺のことを「 スミッシング(Smishing)」といいます。 ※スミッシングは「SMS」と「フィッシング(Phishing)」を組み合わせた造語です。

一般社団法人「日本サイバー犯罪対策センター」(Japan Cybercrime Control Center:通称 JC3)では、企業を騙ったスミッシング詐欺に関する注意喚起情報が公開されています。

■ 日本サイバー犯罪対策センター「通信事業者を騙るスミッシング詐欺の手法に係る注意喚起」(外部サイト)
https://www.jc3.or.jp/topics/smscert.html

見覚えのあるサービス名や信頼できる事業者の名前でSMSが届き、信用できるかどうか不安を感じた場合は、インターネット上で電話番号を調べたり、サービスの提供元の公式サポートに問い合わせてみましょう。

なお、NTT西日本ではご契約内容に応じて、ご登録の電話番号にSMSを配信しています。
詳しくは以下の「よくあるご質問」をご覧ください。

■ フレッツ光 公式サイト よくあるご質問
NTT西日本からSMS(ショートメッセージ)が届きました。本当にNTT西日本から配信されているものですか。
http://qa.flets-w.com/faq/show/6204

SMSを利用したサービスの一例として、以下のネットの知恵袋では「二段階認証」について紹介していますのでご覧ください。

■ ネットの知恵袋 Q.二段階認証って何ですか?
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_security24.html

ご紹介しているNTT西日本以外のWebサイトへアクセスする際は、各Webサイトに記載されている注意喚起をご確認の上、ご利用ください。

※この記事は2020年1月10日現在の情報です。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事