チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2020.01.24

連載ネットの知恵袋 Wi-Fi

Q. Wi-Fi(無線LAN)の設定を簡単に行なう方法ってないの?

写真:Wi-Fi(無線LAN)の設定を簡単に行なう方法ってないの?

ブロードバンドルーターとパソコンをつなぎ、有線接続でインターネットを利用しています。自宅でWi-Fiを利用したいのですが、設定が複雑そうでためらっています。簡単にWi-Fiの接続を行なう方法はないでしょうか?

A. 自動設定機能を搭載しているWi-Fiルーターや周辺機器を利用しましょう

自宅でWi-Fiが利用できると、家中どこでもパソコンやスマートフォンでインターネットを利用できて便利ですよね。

Wi-Fi接続を行なうためには、無線の電波を発信する「親機」と受信する「子機」が必要です。

親機(Wi-FiルーターやWi-Fiカードなど)子機(パソコン、スマートフォン、タブレット、プリンターなどの周辺機器)

一般的にWi-Fiの接続を行なう際は、親機から発信される無線電波のネットワークに接続するための情報を、対応した無線電波を受信できる子機(パソコンやスマートフォン、タブレット端末など)に設定します。

Wi-Fiの設定を簡単に行なうには、無線親機と子機のボタンを押すだけで設定情報の登録が完了する自動設定機能が搭載されたWi-Fi機器を使いましょう。

なお、自動設定機能を利用するためには、親機と子機に搭載されている自動設定機能が同じ規格を利用している必要があります。
Wi-Fiの接続設定に利用する自動設定機能には以下の種類があります。

メーカー(提供元):BUFFALO、NEC、Wi-Fi Alliance(ワイファイアライアンス) 自動設定機能(名称):AOSS/AOSS2、らくらく無線スタート、WPS

また、自動設定機能は、それぞれの規格が定めた接続方法(接続方式)にしたがって接続する必要があります。
無線子機に自動設定機能に対応したボタンが搭載されていない場合は、専用のソフトウェアやアプリをインストールする必要があります。
詳しい設定方法については、利用する自動設定機能のサポートページや、設定したい機器の取扱説明書を確認してみてくださいね。

Wi-Fiの接続に必要な情報、接続設定については以下の「ネットの知恵袋」でも紹介していますので、参考にしてみてください。

■ネットの知恵袋 Q. Wi-Fi(無線LAN)の接続設定に必要な情報は何ですか?
http://flets-w.com/chienetta/list/2020/01/cb_wi-fi03.html

■ネットの知恵袋 Q.パソコンをWi-Fiでインターネットに接続したい
http://flets-w.com/chienetta/list/2021/01/cb_wi-fi25.html

(※1)アメリカのWi-Fi普及推進団体のこと。詳しくは以下のページをご覧ください。
■ネットの知恵袋 Q. 「Wi-Fi」マークがついている製品って何なの?
http://flets-w.com/chienetta/list/2019/06/cb_wi-fi11.html

※この記事は2020年1月24日現在の情報です。

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事