チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2020.04.10

連載ネットの知恵袋 パソコンの操作

Q. マウスの矢印が見当たらないことがあります

写真:マウスの矢印が見当たらないことがあります

マウスの矢印が見当たらないことがあります。見つける方法はありますか?

A. マウスの設定を変更すると見つけやすくなります

パソコンを操作していると、突然マウスポインター(マウスの矢印)が見当たらなくなることがありますよね。

そんなときは、マウスの設定を変更しましょう。 マウスの設定を変更すると、キーボードの「Ctrl」キーを押すだけでマウスポインターの位置を波状の円で知らせてくれますよ。

マウスの設定は「ポインターオプション」という設定画面で変更することができます。
マウスポインターが画面上で見当たらなくなったときに便利ですので、ぜひマウスの設定を変更してみてくださいね。

ここでは、Windows 10の操作方法を紹介します。

【設定方法】

1. 左下の「スタート(旗のマーク)」ボタンの上で右クリックし、表示されたメニューから[設定]を選択します。

2. 「Windows の設定」画面が表示されますので、[デバイス]をクリックします。

3. 画面左側にある、[マウス]を選択するとマウスの設定に関する画面が表示されますので、関連設定の[その他のマウスオプション]をクリックします。

4. 「マウスのプロパティ」が表示されますので、[ポインターオプション]のタブをクリックします。

5. 「表示」の項目で「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」にチェックマークを付け、[OK]ボタンをクリックすると「マウスのプロパティ」画面が閉じ設定が完了します。

マウスの設定変更後に「Ctrl」キーを押し、マウスポインターの位置が表示されるようになったかをご確認くださいね。

※この記事は2020年4月10日現在の情報です。

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事