チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2020.10.01

連載ネットのいろは

vol.41

家にいながら世界を観光! 「リモート旅行」のススメ

写真:家にいながら世界を観光! 「リモート旅行」のススメ

今までのように気軽に出かけるのが難しくなった今、家にいながら気軽に旅行気分を楽しめる「リモート旅行」が注目を集めています。今こそ普段は行けないような有名な世界遺産や、憧れのリゾート地を訪れる絶好のチャンスかも?
今回は、そんな「リモート旅行」の魅力についてご紹介します。

リモート旅行とは?

リモート旅行とは、国内外を問わず現地にいるツアーガイドとビデオ通話アプリなどで通信しながら、リモートで観光や散策を楽しめるオンラインサービスです。
旅行代理店各社もツアーを組んでいるところが多くあります。事前に注文しておくことで現地の料理を実際に味わいながらツアーを楽しめるものや、英会話スクールの講師にネイティブの英会話を教えてもらいながら楽しんで英語を学べるものなど、ツアーごとにさまざまな特色があるので自分好みのものを探すのも楽しみのひとつ。
その地域をよく知るツアーガイドから現地のことを学べるので、家にいながら実際に旅行しているような楽しさを味わうことができます。

リモート旅行のメリット

移動時間や交通費を気にせず気軽に旅行体験ができる

リモート旅行と実際の旅行とを比較して最も異なる点は、移動時間や交通費の差です。
たとえば実際にパリへ旅行するとしたら、飛行機での移動時間は約11~12時間ほどかかりますが、リモート旅行ならネット環境と端末の準備さえあれば現地への移動時間はゼロ。すぐに観光が始まります。交通費もかからず、ツアー参加費用も数千円程度のものがほとんどなので、行先の幅も広がります。
ツアーの開催時間も1~2時間程度のものが多いので他の予定とも調整しやすく、思い立ったらすぐに参加できるのも嬉しいですね。

オンラインだからこその場所も観光できる

リモート旅行なら、プランさえあれば行ったことのないような国やちょっとマニアックな穴場スポットも気軽に観光できます。
実際に現地に足を運ぶ旅行と違って、女性ひとりの参加でも治安などを気にせず楽しめるのも嬉しいポイントですね。

動画や旅番組とは違う新しいコミュニケーション

リモート旅行は複数の参加者と同行する場合が多く、参加者同士やツアーガイドとのやり取りや、時には現地の方との会話も楽しみのひとつです。
動画や旅番組を見ているときには味わえない双方向でのコミュニケーションは、リモート旅行ならではの醍醐味とも言えるでしょう。

地域などの支援につながるツアーも

続く外出自粛の影響により、観光産業は大きな打撃を受けています。
そんな中でも、事前にその地域の名産品を自宅に届けてくれるツアーなら、楽しみながら地域の支援ができます。あらかじめ届く食材を使ってリアルタイムで現地の方と料理作りを体験できるツアーなどもあり、グルメな方にもオススメです。
また、タレントが参加するツアーにファンも同行し、参加費の一部が支援として地域に還元されるものも。家にいながら応援できるのは大きな魅力ですよね。

写真:自宅から世界旅行に出かけてみるのはいかがですか?

リモート旅行の経験は、いつか現地に足を運ぶことができた時にも旅の思い出をより印象深くしてくれることでしょう。
ステイホームに疲れたら、自宅から世界旅行に出かけてみるのはいかがですか?

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事