チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.02.05

連載女性たちのホンネをリサーチ

vol.07

夫の飲み会参加について感じること

写真:夫の飲み会参加について感じること

「今日、飲み会で遅くなる~」と旦那さんからのセリフ。皆さんのご家庭では月に何回ほど聞きますか?仕事やお付き合いによって飲み会の頻度はさまざまですが、ちょっとくらい回数が多くても笑顔でお見送りするのがベストです!しかも夕食を作らなくていいなんて、のんびり過ごせてラッキー!と喜ぶ人も多いのでは?でもたまには早く帰ってきて家事を手伝ってほしい......という気持ちもあったり。そこで、今回は旦那さんの飲み会について感じていることをリサーチしました!

Q1.夫の飲み会の頻度についてどう思いますか?

画像:夫の飲み会の頻度についてどう思いますか? アンケート結果 ちょうどいい:48.3% 関心がない:21.9% もっと減らしてほしい:19.4% もっと飲みに行ってほしい:10.4%

一番多かった「ちょうどいい」ですが、筆者(30代主婦)調べによると、一般のサラリーマンで月に2~3回が平均だそうです。若者のアルコールばなれの影響もあるせいか、ひと昔前と比べると結構少ないですね。「もっと減らしてほしい」と回答した方は、旦那さんが飲み会の多い職業なのかも。たとえばマスコミ系や飲食関係の方だと、どうしてもお付き合いが多くなりがちですもんね......。関心がない方は、飲みに行き過ぎか、その逆で、気にしても仕方ない境地まで行き着いたのでしょうか(笑)。いずれにせよ、快く「行ってらっしゃい」と見送りたいのが主婦のホンネだと思うのですが、実際はどうでしょうか。

Q2.夫が飲みに行くとき、どう思いますか?

画像:夫が飲みに行くとき、どう思いますか? アンケート結果 夫ばかりずるい:20.4% 飲みに行かずに家事や育児を手づだって欲しい:9% 体調が心配;19.9% 自由な時間を持てるので嬉しい;30.3%料理の手抜きができるので嬉しい:42.8% その他:10.9% 関心がない:11.4%

なんと、嬉しいと思っている方がたくさん!【Q1】で「関心がない」と答えた方は、自分の時間を持てることが嬉しいから?(笑)理由として多かったのは「料理の手抜きができる」ですが、逆に言えば皆さん旦那さんのために日々きちんとご飯を作っていることが判明......尊敬します!意外だったのが、「家事や育児を手伝ってほしい」と感じている方が少なかったこと。近頃の旦那さんたちは、飲み過ぎず家事や育児をこなすイクメンが多いのかも?

Q3.夫が飲みに行くことに対して、不満はありますか?

Q1、Q2の回答を見ても、たまの飲み会なら、あまり気にしない奥さまも多いようです。とはいえ、状況によっては旦那さんに言いたいことがある場合も......。ここでは、そんな声を集めて見ました。

●飲みに行くのもいいけど、たまには遊びに連れて行って。
●もっと一緒の時間を過ごしたい。かまってほしい。

奥さまも本当は寂しいだけなんですよね〜。口では「飲みばっかり!」と言っても、私たちのことももっとしっかり見てほしいというこの気持ち、気付いて〜。

●私はなかなか出かけられないのに、どうしてあなたは自由気ままなの!

毎日仕事を頑張っている旦那さん。たとえ会社での飲み会が楽しいだけではないとしても、小言も言いたくなります...。

●せめて最終電車で帰ってきてほしい!

最終電車が無くなったからタクシーで...なんて絶対許せないですよね!!

●帰る時間を連絡してくれないと、こちらの都合もある。

そうなんですよね~。洗濯をするタイミングやお風呂のタイミング‥一人でゆっくり過ごす時間など。家にいたってスケジュールがあるんですよね~。 飲み会だからなかなか旦那さんだけで時間をコントロールできないとは思いますが、せめて帰る目安の時間は教えて欲しいです。

●「飲みに行く」と言われると、「気楽でいいね」といった軽口で返してしまうことが多いけど、本心から言っているわけではない。実際は、自分一人なら夕食の献立で悩むこともないし、手軽に済ませられるので、こっちが気楽になるので喜んでいることを夫は知らない(笑)。

フフフフ(笑)。このご夫婦は、奥さまの方が一枚上手ですね。旦那さんは奥さまを置いて、自分の都合を優先しているように見えて、実は奥さまのほうが得をしているという。もしかしたら、奥さまが料理を作りたくない時には、知らず知らずのうちに旦那さんは、飲み会に出かけるよう仕向けられていたり......なんてことはないですよね(笑)。

●飲みに行くことに不満を言うよりは「体に気を付けてね」とか「無理しないでね」とか、普通に伝える。

なんと優しい奥さま。旦那さんにとっては仕事上の大切な接待もあるでしょうし、ここは気持ち良く送ってあげましょう! そんな奥さまのために旦那さんはきっと大きな商談を決めてきてくれるはず。

【本日のなるほど総括!】旦那さんの飲み会は、家事手抜きDAYとしてわりきるべし!!

飲みに行く頻度が多いと寂しい気持ちになったり、夜帰ってくるのが遅いと心配になったりもしますが、ここは前向きに考えて、一人あるいは子どもだちとだけでゆっくり過ごせる絶好のチャンスだと考えましょう!
子どもと外食するもよし、デリバリーで済ませるもよし。
こんな時こそ家事を休んでリフレッシュ!
リラックスタイムを楽しんだ後は、ほろ酔い気分で帰宅した旦那さんを笑顔でお出迎え。
これぞデキる主婦の姿です!がんばるあなたはステキ女性!

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事