チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2018.04.13

連載わが家のITトレンド事情

vol.04

お母さん、フィンテックって何か知ってる?

写真:お母さん、フィンテックって何か知ってる?
モニター

(テレビ)「ますます注目を集めるフィンテックですが......」

お母さん

ねぇねぇ。この「フィンテック」って何なの?最近よく耳にするけど......。新しい肌着?

サトシ

全然違うよ、お母さん。フィンテックは金融とITを結びつけて生まれる、革新的な仕組みのことを指すんだよ。ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)をくっつけた造語なんだ。

フィンテックってなに?

お母さん

お母さんお金の話、苦手なのよね......。かといってテクノロジーの話はもっと苦手だけど。そのふたつをくっつけると何かいいことあるの?

サトシ

平たく言えば、フィンテックはお金の領域において、インターネットにつながった最新の技術を使って、僕たちの生活をより便利にしてくれるんだ。たとえば一番身近なフィンテックといえば、スマホアプリと銀行口座やクレジットカードを連携させて、現金を使わずに「支払う」仕組みとか。お母さんは最近電車に乗るとき、ICカードを使っているよね。

お母さん

あの、改札に「ピッ」ってタッチするカードよね。使ってるわ。

サトシ

クレジットカードと連携させた「Apple Pay」を使えば、ICカードのかわりにiPhoneをかざすだけで電車に乗れちゃったり。「LINE Pay」なら、加盟店での食事やショッピングのお会計で使うこともできるんだよ。

お母さん

ふーん。ICカードやクレジットカードでもできそうな気がするけど。なんでみんなスマホを使ってるの?

サトシ

いつも持ち歩いているスマホで支払いができれば、財布を開いてカードを探したりする手間もないから便利だよね。あと、「LINE Pay」だったら家族や友だちにLINEで送金できる機能もある。

お母さん

なるほど。それならたとえばランチの割り勘とか、うっかり払い忘れちゃったようなときに便利かもね。

サトシ

「LINE Pay」みたいに、すでに実現している、フィンテックによって初めて実現できたサービスも多いんだよ。今回はお母さんにとって身近なフィンテックを紹介していくね。

「管理する」フィンテック 家計簿アプリを使ってみよう!!

サトシ

さっき説明した「支払う」系のフィンテックに続いて身近なのは、お金を「管理する」サービスかな。たとえば金融機関と連携して自動的に家計簿をつけてくれるアプリとか。

お母さん

それは便利ね!家計簿をつけるのにすごく時間がかかっていたり、たまに間違っていたりしたから、自動でつけてくれるのなら大助かりだわ。

サトシ

じゃあ実際にアプリを使ってみよう。家計簿アプリ「Money Forward」は銀行通帳やクレジットカードと連携して家計簿を自動化するサービスだよ。お母さん、アプリをダウンロードしてみてよ。

お母さん

ダウンロード完了、と。まずはアプリを起動して、クレジットカードや銀行口座と連携させる必要があるのよね。......これでよしと。

写真:家計簿アプリ「Money Forward」の画面
お母さん

あっ!わが家の収入と支出が出てきたわ。大した情報も入れてないのに、どうして?

サトシ

銀行の入出金やクレジットカードの履歴をもとにしているから、どのカテゴリに入るかも含め、自動で分類して家計簿を作成してくれるんだよ。

お母さん

グラフだと見やすいし、なんだか楽しいわね。

サトシ

ちなみに現金で支払いをしているものについては手入力で追加する必要があるんだけど、お母さん、お買い物したレシートってある?

お母さん

もちろんあるけど、どうするの?

サトシ

これをスマホのカメラで......パシャ!

写真:家計簿アプリ「Money Forward」の品目一覧画面
お母さん

あら! レシートの内容が表示されたわ!

サトシ

へへーん。こんな感じで、面倒な入力も自動的に入れてくれる機能があるから時間の短縮にもなるんだよ。また、このレシートみたいに商品名がわかりにくかったり、値段が間違っていても、直接修正できるから安心だね。

写真:家計簿アプリ「Money Forward」のマンスリーレポート画面
サトシ

入力された情報をもとに、AIが自動的に家計診断をしてくれるのも参考になるよ。

お母さん

すごく便利ね! お母さんこれ気に入ったわ。すぐ使えるように、覚えやすいパスワードにしておきましょ。

サトシ

ちょっと待ってお母さん! お金関係のパスワードは厳重にしとかなきゃダメだよ! 口座情報の一括管理は確かに便利なんだけど、万が一そのパスワードが流出すると全部の財産が見られてしまったり、不正に使われてしまうことだってあるんだよ。

お母さん

確かに......。考えただけで恐ろしいわ......。

サトシ

だからこそ、カンタンなパスワードにしない、まめに変更するなどして対策をしっかりすることも重要。そもそも銀行口座やクレジットカードを連携させてもいいかどうかもよくよく考えて。リスクを知った上で使うことが大事なんだよ。

さあ、次はもう一歩進んで、「投資アプリ」「貯金アプリ」に挑戦してみよう!

つづく

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事