チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2019.08.23
更新日:2021.11.11

連載ネットの知恵袋 ブラウザーの操作

Q. アドオンって何ですか?

アドオンって何ですか?

Webブラウザーを起動した際に画面下部に『アドオンを無効にすることで閲覧の速度を上げます』と表示されました。アドオンとは何でしょうか。

A. Webブラウザーの機能を追加するアプリのことです

アドオンはWebブラウザーをより便利に使用するための機能のことで、Webブラウザーの検索機能の効率を上げたり、Webサイトの画面を保存したりするなど、さまざまな機能を追加することができます。

アドオンは企業・個人などさまざまな提供元から提供されており、ほとんどが無料です。

Webブラウザーの提供元の審査を通過したアドオンは、各Webブラウザーの公式サイト上のストアからインストールできるので、「Webブラウザーの名称+アドオン」などのキーワードで検索してみましょう。

アドオンはWebブラウザーの提供元の審査を通過して公開されますが、一部の企業・個人が提供するアドオンは、日々更新される最新のWebブラウザーのバージョンに対応していない場合があります。
最新のWebブラウザーのバージョンに対応していないアドオンを利用することで、Webブラウザーやアドオンのセキュリティー上の脆弱性を利用し、個人情報の漏えいなどを招く可能性も考えられます。

アドオンをインストールする際は、事前にインターネット上でアドオンのレビューをチェックしたり、「アドオンの名称+危険」などのキーワードで検索したりするなど、安全に利用できるものかどうかを確認しましょう。

また、Webブラウザーに多くのアドオンを追加すると、パソコンの動作に負荷がかかるため画面の表示速度が低下したり、操作性が悪くなったりすることがあります。
その場合はアドオンの設定を見直しましょう。

アドオンの設定はWebブラウザーによって異なります。
一般的に、Webブラウザーでインストールしたアドオンについては、次のような設定の変更が可能です。

無効 アドオンを一時的に無効にします
有効 一時的に無効にしたアドオンを有効にします
削除 アドオンをWebブラウザーやアプリから完全に削除します
更新 アドオンを最新の状態に更新します
報告 アドオンに問題が発生した際にその情報を提供元に報告します
※Webブラウザーによっては、「更新」や「報告」は自動で行なわれる場合があります。

快適にインターネットやパソコンを利用するためにも、追加するアドオンが本当に必要なものかどうかを確認し、不要なアドオンが有効になっていないかを設定画面で定期的にチェックしてみてくださいね。
※NTT西日本以外のサイトをお楽しみ頂く際は、各サイトに記載されているご利用上の注意事項等を必ずご確認の上ご利用ください。

※フレッツ光についてはこちら

※この記事は2021年11月11日現在の情報です。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事

審査21-876-1