チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2020.12.03

連載ネットのいろは

vol.42

新技術「5G」で変わる、わたしたちの暮らし

写真:新技術「5G」で変わる、わたしたちの暮らし

新時代のテクノロジーの象徴として話題の次世代ネットワーク「5G(ファイブジー)」。メディアなどで話題になることも多くなってきました。この新しい技術によって、わたしたちの暮らしはどのように変化するのでしょうか?
今回は5Gの特徴や、具体的なメリットをご紹介します。

「5G」とは?

5Gとは、携帯電話などの通信に用いられる次世代通信規格のひとつです。「5th Ganeration(第5世代)」の頭文字を取って「5G」と呼ばれています。
これまでの4Gに比べ、5Gは「高速・大容量、低遅延、多接続」という特徴があります。より速く大容量のデータをやりとりでき、通信のタイムラグも少なくなり、身の回りの様々なものをインターネットに接続できるようになるのです。

5Gで何ができるの?

まるで現地にいるような臨場感でスポーツ中継やライブ映像を楽しめる

写真:まるで現地にいるような臨場感でスポーツ中継やライブ映像を楽しめる

大きなデータの送受信が高速でできるようになるので、より高画質・高精細なストリーミング映像や、さまざまな視点からの映像を組み合わせたVR(※)映像なども楽しめるようになります。たとえばスポーツ中継では、複数のカメラで撮影された映像をリアルタイムで合成処理することで、好きな角度から臨場感あふれる映像を楽しむことができます。
※VR...Virtual Reality(仮想現実)

カクつきなし!オンラインゲームやリモート会議もより快適に

写真:カクつきなし!オンラインゲームやリモート会議もより快適に

オンラインでの協力プレイなど、通信の遅延がストレスになってしまうゲームも5Gなら快適に楽しめます。離れた場所でもタイムラグのないやりとりが可能になるので、ゲームだけでなく、オンライン会議ツールの動作安定など今後のテレワーク環境の改善にも期待されています。

スマートホームで暮らしがより豊かに

写真:スマートホームで暮らしがより豊かに

4Gに比べて同時接続数が飛躍的に上がる5Gの環境下でIoT(※)技術が進化していけば、暮らしの質がより上がっていくことが期待できます。例えば朝起きるのと同時にカーテンを開いてコーヒーを淹れたり、特定の人が来た時に自動で玄関の鍵を開けたり...家の中や外での行動に合わせて、快適な生活が送れるスマートホームも実現できます。さまざまな機器をインターネットに接続し多くのメリットを生み出すと言われているIoTの進化に、5Gは欠かせないと言えるでしょう。
※IoT...Internet of Things(モノのインターネット)

■参考記事
最新情報と今後の未来予想!IoT家電でもっとスマートな暮らしへ - チエネッタ
https://flets-w.com/chienetta/list/2019/03/hb_iot-future.html

エンタメだけじゃない!防犯対策や災害復旧にも

5Gの利点を活かした社会への貢献技術の開発も進められています。街路灯に通信機能を搭載し、様々なデータを収集しながら防犯対策や災害時の情報配信などにも役立てる「スマート街路灯」の開発や、遠隔操作の無人建機による立ち入りが危険な場所での災害復旧活動、高精細動画での遠隔医療など、幅広い分野でより細かなニーズに対応できるようになります。

写真:今後5Gの技術は私たちの暮らしになくてはならないものになっていくのではないでしょうか。

「新しい生活様式」が提唱されるなかで、今後5Gの技術は私たちの暮らしになくてはならないものになっていくのではないでしょうか。
5Gに対応したスマートフォンも各キャリアから続々と発表されていますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

※この記事は2020年12月3日現在の情報です。

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事