チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

2016.10.28

連載ネットの知恵袋 パソコン機器

Q. 外付けHDDって何ですか?

写真:外付けHDDって何ですか?

写真や動画などのデータをバックアップする際は外付けHDDに保存するといいと友人に聞きました。外付けHDDとは何でしょうか?

A. 外付けHDD(ハードディスクドライブ)とはデータを保存するための機器です。

お使いのパソコンには写真や動画などの大切なデータがたくさん保存されているかと思います。 一般的にデータはパソコン本体に内蔵されたHDD(Hard Disk Driveハードディスクドライブ)に保存されます。

HDDは衝撃や発熱に弱いため、日頃の利用環境や経年変化により故障することがあります。 もし、HDDが故障した場合でも、事前にデータを別のメディア(媒体)にバックアップしておけば、より安心してパソコンを使えますよね。

また、パソコン本体内蔵のHDDは空き容量が少ない状態で使い続けると、パソコンの動作が不安定になることがあるため、普段使用しないデータは別のメディアへ移動することをおすすめします。パソコンのデータを別のメディアにバックアップしたいときは、USBケーブルでパソコンに接続するだけで使える外付けHDDが便利ですよ。

外付けHDDは、大きく分けると手軽に持ち運ぶことのできる「ポータブル型」と大容量のデータ保存に適した「据え置き型」があります。

【ポータブル型HDD】

小型で手軽に持ち歩きができる製品で、容量が1TB(テラバイト)以下のものが主流です。また、USBケーブルのみの接続でHDDを使用できる機種もあるため、外出先でUSBメモリでは一度に保存できないサイズの写真や動画をバックアップする際に便利ですよ。
※1TBはデジタルカメラで撮影した1枚あたり約7MBの容量の写真なら約15万枚分、 DVDなら約210枚分に相当します。

【据え置き型HDD】

コンセントから電源を取る必要がありますが、ポータブル型よりも高速にデータ転送が行なえたり、2TBを超える大容量の機器が販売されています。そのため、パソコンの買い替えや初期化する際など、パソコン内のデータを丸ごとバックアップしたい場合に便利です。

外付けHDDを購入する際は、バックアップしたいデータの容量や目的にあわせて選んでください。

なお、データを外付けHDDにバックアップした後も、外付けHDDの不意の故障に備えるために定期的に別のメディアにバックアップをされることをおすすめします。

また、HDDについては下記で詳しく紹介していますので、よろしければ参考にしてくださいね。

■ネットの知恵袋 Q. ハードディスク、メモリー、CPUの役割って何?
http://flets-w.com/chienetta/list/2013/08/cb_pc-equipment24.html
■ネットの知恵袋 Q. SSDやeMMCって何ですか?
http://flets-w.com/chienetta/list/2015/11/cb_pc-equipment50.html

機器の記憶容量の単位については、下記で紹介していますので気になる方はご覧くださいね。

■ネットの知恵袋 Q. ハードディスクの欄に書いてあるGBやTBって何?
http://flets-w.com/chienetta/list/2013/08/cb_pc-equipment25.html

※この記事は2016年10月28日現在の情報です。

お気に入りに追加

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事