チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2018.06.28
更新日:2023.01.30

スマホの通信速度制限の対策|原因と解除方法、予防策まで

スマホの通信速度制限の対策|原因と解除方法、予防策まで

毎月やってくる、スマホの通信速度制限。動画やゲーム、Webサイトの閲覧までもが遅くなり、「早く月が変わって、解除されないかな......」と、イライラしながら過ごしている人もいることでしょう。

通信速度制限になるべくひっかからないようにするには、ふだんの利用状況を見直して、月ごとのデータ通信量を超えないようコントロールすることが大切です。

本記事では、スマホの通信速度制限がかかったときの解除方法や不要な通信をカットする対策などを詳しく解説します。

\光回線ならNTT西日本/

NTT西日本品質
NTT西日本品質

スマホの通信速度制限の確認方法

通信速度制限とは、各通信事業者がプランなどに応じて設定しているデータ使用量の上限を超えたときに、ネット接続の速度が遅くなる仕組みのことです。通信速度制限がかかり低速度になると、スマホでの動画やゲーム、Webサイトの閲覧などがスムーズにできず、生活に支障が出るなどにより、ストレスを感じることもあります。

スマホを利用している女性100人に「通信速度制限のお悩みについて」のアンケートで「スマホの通信速度制限にかかったことはありますか?」という質問したところ、57%の人が「はい」と回答。半数以上の人が通信速度制限のイライラを経験していることがわかりました。

スマホのデータ使用量の確認方法は通信事業者によって異なりますが、契約中のスマホからWebまたはアプリで自分の契約情報が確認できるマイページなどにログインし、該当する項目から確認する方法が一般的です。現時点での使用量やどのくらい残っているのか、などを知りたい方はチェックしてみましょう。

■関連記事
通信速度制限の経験ありが約6割! 最も行われている対策はWi-Fiの活用

通信速度制限にかかったときの解除方法

自宅でWi-Fi環境を整える

実際に通信速度制限がかかったら、できるだけ早く解除したいですよね。通信速度制限の解除には、「通信制限が解除されるまで待つ」「追加でデータ容量を購入する 」の2つの方法があります。

通信速度制限が解除されるまで待つ

通信速度を制限される期間は各通信事業者やプランによって異なります。今すぐに低速化を解除できる対処法ではありませんが、費用をかけたくない、制限される期間が短い場合などであれば、「解除を待つ」という選択も良いでしょう。

追加でデータ容量を購入する

通信速度制限の解除まで待てない場合は、追加でデータ容量を購入すれば、通信速度制限を解除できます。購入できるデータ容量は各通信事業者によって異なりますが、0.5GB・1GB・3GB・5GBなどの単位で購入できます。

通信速度制限にかからないための対策5選

スマホの通信速度制限にかかったことはある?

一度でも速度制限に悩まされたことがある人なら、むやみにスマホでインターネットを使いすぎないよう日頃から気をつけて利用していることでしょう。しかし、実は私たちが知らないところで、データ通信量が消費されていることがあるんです! ここからは、通信速度制限にかかることを防ぐ、手近な対策を5つ紹介します。

1. SNSで勝手に動画が再生しないようにする

SNSのタイムラインを開くと自動で再生される動画。自分で再生ボタンを押していないので利用している実感が薄いですが、実はこれらも通信量を消費しています。各サービスやアプリ上の設定で、動画が勝手に自動再生されないようにしておきましょう。

2. たまにしか使わないアプリの通信をオフにする

一部のアプリは起動してないときも水面下で通信していることがあります。たまにしか使わないアプリは、スマホ上の設定で通信をオフにしておきましょう。

ただし、ランニングの距離を測るアプリ等は、オフにしていると記録がとれなかったりするので、アプリの機能によってはオンのままで。よく使うアプリもオンのままでOKです。

3. アプリの自動アップデートをオフにする

アプリの最新バージョンがリリースされると自動でアップデートされる「自動アップデート」機能は便利ですが、これも知らないあいだに通信容量を圧迫しています。ふだんは自動アップデートをオフに。アプリのアップデートは、Wi-Fiに接続しているときだけ行う方法もあります。

4. 公衆無線LANを上手に利用する

無線LAN とは、電波を使って無線でインターネットに接続するネットワーク接続を指し、よく目にする「Wi-Fi」とは無線LANの規格のひとつです。

公衆無線LANとは、駅や空港、自治体が指定したWi-Fiスポットや、コンビニ、カフェ等で使うことができるサービスのことです。

モバイルデータ通信のときはひかえめに利用し、大容量のやりとりをするなら公衆無線LAN接続時のみに限定するなど、メリハリをつけて上手に利用することで、モバイルデータ通信量の節約になります。

ただし、公衆無線LANの利用にはいくつか注意点があります。公衆無線LANは多くの人が利用するため、混み合っているために接続しづらい場合もあります。

また、公衆無線LANは使いやすいようセキュリティーが低く設定されていることが多いので、ネット銀行やクレジットカード情報の入力は避けた方が無難です。中には公衆無線LANのすぐ近くに犯罪者が偽のWi-Fiを設置し、間違って接続したユーザーの個人情報を抜き取ってしまう手口もあるそうです。

接続先をよく確認し、盗まれて困る情報はないか、リスクをよく検討しながら利用するようにしましょう。

■関連記事
フリーWi-Fiに潜む危険性と回避するための7つの対策

5. 家ではWi-Fiを使う

自宅でWi-Fiを活用し、外出先ではモバイルデータ通信または、公衆無線LAN を使用するようにすれば、 データ使用量を抑えられ通信速度制限にかかりづらくなります。

自宅で動画コンテンツを観たり、たくさんのアプリをダウンロードする方ほど、Wi-Fiを利用すると良いでしょう。ただし、Wi-Fiを利用するためには、光回線などの固定回線サービスか、ホームルーターなどのモバイル回線サービスの契約が必要になります。これらのサービスをまだ使っていない方は、その分の月々の支払いが新たに発生するので注意しましょう。

自宅でWi-Fi環境を整える方法

自宅にWi-Fiを導入する方法はいくつかありますが、一般的なのはインターネット回線用の装置に無線LANルーターを加えて、家の中に電波を発信するやり方です。「無線LANルーター」は「スマホ」や「タブレット」に「パソコン」といった複数の端末をインターネットに接続するための機器です。

無線LANルーター

市販品もありますが、最近は通信会社から提供される、インターネット回線用の装置とルーターを兼ねた一体型のものもあります。自分で用意する場合は、パッケージに記載されている部屋の間取りや対応している無線LANの規格、通信速度に影響するアンテナの数、接続可能な端末の台数などを参考に選びしょう。

Wi-Fiの導入について詳しく知りたい方は、以下の関連記事をご覧ください。

■関連記事
Wi-Fiを使うには? 自宅でWi-Fiに接続する方法と機器の基本

「フレッツ光」で通信速度制限を回避しよう!

通信速度制限を気にしながら利用している人には、快適にネットを利用できる「フレッツ 光ネクスト」がおすすめです。「フレッツ 光ネクスト」のオプションサービスである「ホームゲートウェイ 無線LANカード(オプション)」を利用すれば、自宅でWi-Fi接続が可能で、スマホのデータ通信量を気にすることなく使い放題に。月末に通信速度制限がかからないかヒヤヒヤしながら我慢していたコンテンツも、Wi-Fiがあれば思いっきり楽しめるようになりますよ!

この章では、自宅の回線を見直したいと思っている方に向けて、「フレッツ光」の魅力をご紹介します。「フレッツ光」をおすすめする理由は以下の3つです。

· 西日本エリア光回線契約者に選ばれてNo.1※1
· 安定性を追求した高速通信が利用可能
· 利用開始後の手厚いサポート

西日本エリア光回線契約者に選ばれてNo.1※1

NTT西日本が提供する光回線は、西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州)光回線契約数ナンバーワンのサービスです※1。 NTTグループは古くから通信業界に貢献し、今ではインフラの一つとしての役割を担っています。
※1 2022年9月末時点の西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州)におけるFTTH契約数シェア(2022年12月16日総務省報道発表資料「電気通信サービスの契約数およびシェアに関する四半期データの公表(令和4年度第2四半期(9月末))」に基づく(光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービス(コラボ光)を含む))。

これまでの豊富な実績と歴史に裏付けされた高品質の光回線だからこそ、多くの方に利用されています。信頼できる光回線を利用したい、という方はNTT西日本が提供する「フレッツ光」をぜひご検討ください。

安定性を追求した高速通信が利用可能

「フレッツ 光ネクスト」は、最大速度概ね1Gbps※2の高速通信で大容量データをストレスなく利用できます。動画コンテンツの視聴やゲームの利用が多い場合は、「フレッツ 光ネクスト」・「フレッツ 光クロス」で通信量の制限を気にせず自由にネットを利用できます※3

また「フレッツ光」史上最速スペック※4である最大概ね10Gbps※5を誇る「フレッツ 光クロス」※6のサービスも始まりました。高画質・大容量の動画コンテンツなどをとことん楽しみたい、という方は「フレッツ 光クロス」がおすすめです。
※2 技術規格上の最大値であり、実効速度ではありません。通信速度最大概ね1Gbpsタイプに変更されても、端末、LANケーブル、その他の利用環境・状況等により、実効速度が向上しない場合があります。詳細は【https://flets-w.com/user/support/sokudo_kaizen/】をご確認ください。
※3 インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境やご利用状況等によっては数Mbpsになる場合があります。ご利用環境とは、パソコンやルーター等の接続機器の機能・処理能力、電波の影響等のことです。ご利用状況とは、回線の混雑状況やご利用時間帯等のことです。
※4 技術規格上の通信速度に基づく比較。
※5 最大概ね10Gbpsとは、技術規格上の最大値であり実効速度を示すものではありません。なお、本技術規格においては、通信品質確保等に必要なデータが付与されるため、実効速度の最大値は、技術規格上の最大値より十数%程度低下します。
※6 2022年7月現在、提供地域は大阪府、和歌山県、京都府、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県の一部となります。詳しくはコチラ

利用開始後の手厚いサポート

「ルーターやWi-Fiの設定はできるだろうか」
「何かトラブルがあった場合どうすればいいのか不安」

など、ネットの利用で不安や悩みを抱える方も多いでしょう。「フレッツ光」は不安やお悩みをお持ちの方にも安心してご利用いただけるようにサポートいたします。

「フレッツ光」では開通工事のあとに有料オプションでインターネットの設定、Wi-Fiの設定など、すぐにご利用いただけるように担当者がお手伝いします※7。またご利用中に何か困ったことがあれば、電話やメールでNTT西日本担当者が丁寧に対応するので安心してネットを楽しめます。
※7 本サービスのご提供は、フレッツアクセスサービスの派遣を伴う回線工事と同時の1回限りです。

光回線をご検討中の方は、快適なネット生活のために、ぜひ「フレッツ光」をご利用ください。

◆まとめ

本記事では、スマホの通信速度制限がかかったときの解除方法や不要な通信をカットする対策などを解説しました。

最後にご紹介した5つ目の対策「家ではWi-Fiを使う」は、スマホの速度制限対策として一役買うばかりか、最新のテレビやプリンターなどWi-Fi接続対応の家電にも対応できて、日々の暮らしが便利になることも期待できます。この機会にWi-Fi環境を整えてモバイルデータ通信とWi-Fi通信を上手に使い分け、快適なインターネットライフを過ごしてくださいね。

■関連サイト
Wi-Fiで家族みんなの毎日をもっと便利に、快適に。
https://flets-w.com/cp/wifi2/

スマホの速度制限を「フレッツ 光ネクスト」+Wi-Fiで解決!
https://flets-w.com/cp/wifi1/

※記載の料金は税込です。
※この記事は2023年1月現在の情報です。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事

審査22-950-1