「フレッツ光」の利便性向上の取り組みについて
2020年12月23日
西日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社は、光ブロードバンドサービス「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)※1を、お客さまに快適に末永くご利用いただくために、以下の取り組みを実施いたします。
- サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについてはお問い合わせいただくか、こちらにてご確認ください。また、インターネットのご利用には、「フレッツ光」に対応したプロバイダーとのご契約・料金が必要です。
1. 長期継続利用型割引サービスの無料解約可能期間の見直しについて
(1) 概要
「光はじめ割」等の自動延伸を伴う割引サービスの無料解約可能期間について、お客さまが継続してご利用されるかをご検討いただき、より安心して「フレッツ光」をご利用いただくことを目的として、現行の2ヵ月間(割引適用期間の満了月とその翌月※2)から3ヵ月間(割引適用期間の満了月とその翌月と翌々月)に延長いたします。
♦無料解約可能期間の見直しイメージ(「光はじめ割」の場合)※3
- 割引適用期間の満了月の確認方法について、確認方法の詳細についてはこちらをご参照下さい。
- 既に「フレッツ光」をご利用中のお客さまは、「フレッツ光」のご利用年数によって、割引適用期間が異なる場合があります。
(2) 本見直しの対象割引サービスについて
本見直しの対象割引サービスは、「光はじめ割」、「光もっと2割※4」、「Web光もっと2割※4」、「フレッツ 光クロスの月額利用料割引」、「光もっと割(自動更新プラン)※4」、「どーんと割※4」、「どーんと学割※4」です。
- 新規お申し込み受付は終了しておりますが、現在割引サービスをご利用中のお客さまにおかれましては、本見直しの対象となります。
(3) 本見直しの適用開始日
2021年7月1日(木)※5※6
- 2021年7月以降に、各割引サービスにおける割引適用期間の満了月、その翌月、翌々月を迎える場合に適用させていただきます。
- お客さまにお届けするご利用明細書等における無料解約可能期間の表記は、2021年7月ご利用料請求時より「3ヵ月」表記に変更となります。
2. 工事費の支払い回数等の変更について
(1) 概要
「光はじめ割」等の契約満了時期に合わせて回線の見直しの検討ができるよう、「フレッツ光」の初期工事費※7について、分割払いを選択いただいた際の支払い回数を、現在の計31回払い(初回+30回)から計24回払い(初回+23回)とすることといたします。
- 初期工事費のお支払い方法は、一括払いと分割払いを選択いただけます。
(2) 本見直しの適用開始日
2021年7月1日(木)お申し込み受付分より
3. 工事の簡素化等の取り組み
現在、一戸建にお住まいのお客さまへFTTHアクセスサービスをご提供する際に必要な、電柱から配線を設置する工事を削減することで、お客さまにかかる負担の軽減をはかってまいります。
具体的には、現在当社では、当社接続メニューを利用した事業者のFTTHアクセスサービスと「フレッツ光」との間で切り替えを行う際に、屋内の配線等、既に設置してある設備をそのまま利用することで、工事費等の軽減に努めておりますことに加え、今後更なるお客さまの利便性向上を目的として当該運用の拡大に向けた事業者間連携を強化してまいります。なお、集合住宅についてもお客さまとの契約形態・設備形態等※8を踏まえ、屋内配線をそのまま利用できる仕組みの実現が可能となるよう必要に応じて各事業者と協議してまいります。
- 屋内配線の資産保有者が集合住宅オーナー等の第三者の場合があること、全戸を対象としたブロードバンドサービスを集合住宅オーナーが契約する場合があること等
4. 工事や故障修理の無派遣化への取り組み
(1) 工事の無派遣化
屋外工事が不要で屋内の配線等をそのまま利用できる場合は、工事担当者がお客さま宅に伺うことなく、お客さまご自身で工事ができる無派遣工事※9※10を推進しています。開通時においては集合住宅等で事前にお客さまの各部屋まで配線し光コンセントを設置しておくことや、解約時においては各部屋までの配線や光コンセントを残しておくことで、無派遣工事実施数の向上に取り組んでおります。
- お客さまご自身で接続機器の設置、設定が必要となります。
- お申し込み内容により派遣工事が必要な場合は対象外となります。
(2) 故障修理の無派遣化
故障修理においては、お客さまと故障修理担当者の接触機会の低減を図るために、お客さまご自身で対応いただく取り組み※11※12を推進しています。
- 電話やインターネットのトラブル解決方法などのホームページの開設
電話やインターネットのトラブル、機器の故障などでお困りの場合、トラブルの解決方法や各種お問い合わせに対して、ホームページやチャットボッドなどをご用意いたしておりますので是非、ご活用ください。
故障や設定・トラブルサポートに関してはこちら - 故障のお申し出時における、解決方法のご提示
故障等をお客さまからのお申し出をいただいた際に、故障箇所を特定し、お客さまご自身で解決いただける場合は、オペレーターより対処方法(情報機器等電源OFF/ONや各種ケーブルの接続確認等)をご提示させていただいております。
また、機器の故障が疑われる際においては、HGW(ホームゲートウェイ)等の代替機器を配送し、お客さまご自身で取替をいただき、故障を回復する取り組みも継続して進めています。
(3) 新型コロナウイルス( COVID-19 )に対する取り組み
お客さまとの接触機会を減らす取り組みに加え、お伺いしての工事が必要な場合においても、原則、感染症対策としてマスクを着用し、お客さまと工事担当者の接触機会の低減や接触時間の短縮を行っております。弊社は今後も情報通信基盤を支える会社としての「つなぐ使命」を果たすために、お客さまのご要望を踏まえ対面接触の不要化、接触機会の低減、接触時間の短縮に向けた取り組みを行ってまいります。
5. お客さまからのお申し込み、お問い合わせ先
0120-116116 (携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)
受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日も受け付けております。年末年始12/29~1/3を除きます。)
- 電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。