チエネッタ

presented by NTT西日本

文字サイズ

公開日:2019.10.04

連載ネットの知恵袋 ネットの疑問あれこれ

Q. スマートフォンやタブレット端末の音声入力で何ができるのでしょうか?

写真:スマートフォンやタブレット端末の音声入力で何ができるのでしょうか?

子どもがよくスマートフォンに話しかけているのを見ます。音声入力でスマートフォンを操作しているそうですが、どんなことができるのですか?

A. 音声で文字の入力やアプリの操作、インターネット検索などができます

スマートフォンやタブレット端末の「音声入力(AIアシスタント機能)」とは、マイクを通して文字入力やアプリを操作することをいいます。

音声入力のメリットは、忙しい時でも手を使わず操作ができることです。アプリを起動して文字を入力する手間が短縮できるため、作業中で手が汚れている時や、液晶画面に触れられない時もインターネット検索ができます。

スマートフォンやタブレット端末に「明日の天気を教えて?」「タイマーを3分にセットして」「今日の平均株価は?」といった具体的なキーワードを用いて質問や指示を音声入力することで、端末にインストールされているアプリを起動したり、認識した音声のキーワードに一致するインターネット上の検索結果が表示されます。

AIアシスタント機能とは?

パソコンやスマートフォン、タブレット端末などに搭載されているアシスタント機能のこと
利用者の音声入力またはテキスト入力を認識し、機械学習を含む人工知能技術を使用してさまざまな質問や要望に対応してくれる

使用できるAIアシスタント機能の種類は、スマートフォンやタブレット端末に搭載されているOSごとに異なります。ここでは一例として代表的な「Siri」と「Google Assistant」を紹介します。

アシスタント名 Siri(シリ) Google Assistant(グーグルアシスタント)
対応OS 次のiOS端末で利用できます。
・iPhone 4s以降のiPhone
・第3世代以降のiPad / iPad mini
・第5世代以降のiPod touch
次のバージョン以上のAndroid端末で利用できます。
・Android 6.0
(※Android 6.0に更新できない機種では利用できません)
利用方法 ・「Hey, Siri(ヘイ、シリ)」と話しかける
・機種によってサイドボタン(またはホームボタン)を長押しする
・「OK, Google(オッケー、グーグル)」と話しかける
・ホームボタン(画面中央下の○ボタン)を長押しするか、画面上部に表示されている検索バーの横のマイクボタンを押す

AIアシスタントを起動すると、次のような画面が表示されます。

iOS(Siri)
Android(Google Assistant)

AIアシスタントがマイクを通じて音声を認識しますので、質問したいことや指示したいことを具体的なキーワードを用いて話しかけます。

たとえば次のように質問してみましょう。

「明日の天気を教えて」

質問した日・時間・地域の気温や降水確率などが表示されます。
※位置情報が有効になっている場合、現在地の時間ごとや週間天気が表示されます。

iOS(Siri)
Android(Google Assistant)

「タイマーを3分にセットして」

タイマーが起動し、セットが完了すると指定した時間のカウントダウンが始まります。

iOS(Siri)
Android(Google Assistant)

「今日の平均株価は?」

質問した日時をもとに現在の株価とグラフが表示されます。

iOS(Siri)
Android(Google Assistant)

音声入力の利用方法は以上です。

スマートフォンやタブレット端末に搭載されているAIアシスタント機能は、利用者がより快適に利用できるよう日々進化しています。

AIアシスタント機能はとても便利な機能ですが、テレビやラジオが大音量で鳴っている場所での音声や、内容が不明瞭な質問は認識できない特徴があります。

日常的に利用していく中で質問や指示のコツを掴めば、AIアシスタント機能の学習によって認識の精度が上がることもありますので、ぜひ活用してみましょう。

■チエネッタ - ネットのいろは Vol.27「使っていますか? ハンズフリーで快適・便利な音声入力」
https://flets-w.com/chienetta/technology/nrt_ser-cat36_hands-free.html

■ネットの知恵袋Q. 「AI(エーアイ)」ってなんですか?
https://flets-w.com/chienetta/technology/cb_otherl34.html

■ネットの知恵袋Q. スマート家電とは何ですか?
https://flets-w.com/chienetta/technology/cb_otherl43.html

※この記事は2019年10月4日現在の情報です。

「インターネット回線」を見直してみませんか? 「インターネット回線」を見直してみませんか?

リモートワーク、オンラインゲーム、スマートフォンのWi-Fiなど日々の仕事や暮らしで安定して高速な光回線が求められています。
光回線を選ぶなら、「NTT西日本品質」という選択を。

審査22-956-1

チエネッタ編集部

チエネッタ編集部

インターネットを楽しく・便利に使うための情報を発信しています。Wi-Fiを使った節約術や、パソコンの便利な操作方法など、暮らしに役立つ「チエ」と、会話を盛り上げる「ネタ」をお届けします。
運営会社:NTT西日本

審査22-690-1

こちらもおすすめ

あなたのお気に入りリスト

あなたが最近読んだ記事