兵庫県加古川市でマンション、戸建て住宅の賃貸経営をされている原田さん。

JR加古川駅から徒歩2分の好立地に建ち、「家賃を上げてきているにもかかわらず、築10年を過ぎた今でも、空室が出ても遅くて1カ月で次の入居者が決まる」という人気物件でありながら、将来を見据え、新たに導入したのがNTT西日本の「フレッツ光 全戸加入プラン」だった

「賃貸市場でインターネット無料の物件が出てきているので、導入を考えてはいたのですが、どの会社も提案してくるのはプロバイダー込みのプラン。

私自身、25年間サラリーマン生活を送った経験から、企業にお勤めの方はプロバイダーにもこだわりがあると思うので様子をみていたところ、タイミングよくプロバイダー別のプランを提案してくれたのがNTT西日本

入居者に喜んでもらえるのはもちろん、オーナーにとっても募集するときのアピール材料になる、双方にプラスになる設備だと思い導入を決めました」と原田さん。企業としての信頼感や、「フレッツ光」の品質の高さも決め手に。

「勤めていた会社でNTT西日本と仕事をする機会があり、信頼できる企業だと感じていましたし、電話・通信専業ならではの高い品質も魅力。他社からも営業されましたが「導入するならNTT西日本と決めている」と断っていました」導入後、すでに「フレッツ光」を使っていた入居者から「コストを抑えられた」と喜ばれたそう

「高品質なインターネット無料設備で、長期入居につなげていきたいですね。

次は宅配ボックスも契約しましたし、入居者無料のレンタサイクルも計画中です」満室が続く物件にさらに満足度アップの施策を次々と採り入れることで、長期安定経営をより確かなものへとされている原田さんだ。

取材・文/相川 智子 人物撮影/水野 浩志

掲載の情報は2018年3月現在のものです。お客さまの声は取材当時のものです。個人的な感想で、成果を保証するものではありません。