長崎市で賃貸仲介、売買仲介をベースとした不動産のコンサルティングを積極的に展開し、多くのオーナーから厚い信頼を得ている山口不動産有限会社。

市内にある「さくら坂マンション参番館」「さくら坂マンション弐番館」のオーナーからインターネット無料の設備導入の相談を受け、薦めたのがNTT西日本の「フレッツ光 全戸加入プラン」だった。

「さくら坂参番館」は、他社のシェア型インターネット無料設備を導入していましたが、入居者さまから「速度が遅い」との声があったうえ、あえて個人で「フレッツ光」を導入している方もいらっしゃいました

弊社が「フレッツ光」を選んだ理由は、NTT西日本なら企業としての信用度が高く、オーナーさまの投資が将来的に無駄になることがないと考えられること。

また、高速・高品質なので、速度が遅いという声の解決策になるうえ、今後の画質向上や動画の速度に対するニーズにも対応ができるということ

さらに営業の苑田さんの人柄や営業力も決め手でした」と駕屋さん。

山口不動産 営業課長 田上竜生さん

導入後は入居者から満足の声が寄せられ、オーナーからも長期入居や空室対策が期待できると喜ばれているという

山口不動産では他のオーナーの物件でも「フレッツ光」を積極的に提案し、すでに2棟で導入が決定し、数棟で検討中だそう。

「長崎は大手企業の撤退の影響もあり、賃貸市場は今後、競争がさらに厳しくなっていくと予想されています。

既存物件の場合、築年数や広さ、立地は変えられませんが、入居者に人気の設備を導入することでお客さまに薦めやすくなります

新築物件ではインターネット無料設備が増えてきているので、今後は「フレッツ光 全戸加入プラン」+Wi-Fiサービスで差異化を図り、空室対策や長期入居へのお手伝いをしたいと考えています」と語る田上さんだ。

取材・文/相川 智子 撮影/河波 隆博

掲載の情報は2018年3月現在のものです。お客さまの声は取材当時のものです。個人的な感想で、成果を保証するものではありません。